オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ココまで来たか!サブカル系ビジコン!

»

東京ビジネスアイデアコンテストって皆さん知ってらっしゃいますか?

たぶん、ぜんぜんまったく知らない人が多いと思うので、ご紹介。

東京ビジネスアイデアコンテスト2007



名前自体はものっすごーくベターなと言うか面白みがない名前ですが、

「エモーショナルビジネス」と言う一風変わった定義づけで

ビジネスプランを募集しています。


エモーショナル=感情的な、と言う意味ですが、

感情的なビジネスってどんなのなのでしょうかね。

なんというか「サブカル」っぽい香りの漂うなかなか新しい

ビジネスプランコンテストだと思いませんか?

今までは「スーツ」を着た人たちが挑戦するようなビジコンか

「ギーグ」と言われるようなプログラマー&SE向けなビジコンみたいなのしかない中で、

こういった差別化を測ったビジネスプランコンテストは珍しいですな。


ちなみに、このビジコン

「エントリーシート400文字!」

「賞金300万円!」

「メンターが付いてブラッシュアップ!」

と言ったとっても変わった得点が付いています。

応募は2007年1月21日までとちょっと期間が無いですが、

はっちゃけた感性のある方参加してみてはいかがですか?

言うだけ言うのもなんなのでビジネスアイディアを一つ



ファッション型テーマパーク ファッザニア(名前がアレなのは気にしないで)」


仮説:世の中のファッションを学ぼうとするとお金がかかる!

解決:自分に合うファッションで仮想生活ができるテーマパークがあってもいいんじゃないか。

ファッザニアでは入ってすぐレンタル衣装=紺ジャージに着替えます。

その後ファッザニア内のおしゃれなアパレル系のショップを巡りながら、

自分の新しいファッションを探していくと言うことを楽しめます。


しかも、タダの試着ではありません。

着たままで帰れるし、帰るときに服を返せばOK

欲しい服だったら、その日のうちに配送もOK

(注:1日1回クリーニングしてるので店内の服は綺麗なものです)

しかも喫茶店、軽食、各種アミューズメント、写真コーナー、お昼寝

独りでも楽しめるように、スタイリストが一緒について

ファッションチェックを行ってくれるサービスもあります!(1時間2000円)

アパレル系企業のフラグシップ店舗としていかがですか?

(注・本サービスは女性専用です)




なーんて、このぐらいはっちゃけたものではないと受けない気がします。

とりあえず、思いつきですが、ファッザニア出してみようかな・・・(汗

Comment(5)

コメント

こんにちは&おめでとうございます。

>ファッション型テーマパーク ファッザニア

いいですね。商社に持っていくと受けそうです。109系のデベロッパーもいいかも知れませんね。

エントリーシート400文字というのが気に入りました。自分も団塊層向けビジネスで応募してみようかな。

クドウ

>>今泉様
あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。

商社が区分なのですね、、、
あんまり商社の仕事がわかってなかったり。。。
身近にもあまりいないんですよねぇ、商社。

団塊層向けビジネス!
なるほど、その視点がありましたか、
サブカル+団塊となると
フォークとかつま恋とか
そんなイメージしかないですなぁ。

・・・意外と発想が貧困ですいません。

こんにちは~。あけましておめでとうございます!
エモーショナルビジネスといえば、アートが究極。
私も応募しようかな。
とはいえ、自分の事業自体がエモーショナルビジネスなのでどこかを切り取って400字にまとめるかぁ~(笑)
 
今年からはまめにブログ書きます!よろしくお願いします。

工藤

>>p-article様
お返事遅れました!
mitさりげなく登録して見ました。

一回西川さんのお話聞いてみたかったんですよね。

情報ありがとうございます!

>>きみ様
アートはビジネスにするのは
古今東西難しいですよね~。
パトロン2.0みたいなのを提案したら
結構面白いかも。

ブログは気楽にやったほうが続きますよ(笑)
習慣になるまでは肩の力を抜いていきましょう。

コメントを投稿する