オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

マッシュアップと達人シェフ「Mash Up Award 2nd」

»

さてさて、「Mash Up Award 2nd」が始まりましたね。

Mash Up Award 2nd」とは、サン・マイクロシステムズさんとリクルートさんが
タッグを組んで公開されているAPIのマッシュアップした
webコンテンツを募集するといった形のイベントです。

去年は、
みんなの水遊びマップ」を作ったCALTA Projectが最優秀賞に
輝きましたが、今年はどんな華麗なマッシュアップが出てくるんでしょうかね?


残念ながら、技術にはちょっとばかりうといのですが、
アイディアだけでもちょこちょこと書いて見ます。

参考は「開発リソース」にあるAPIの組み合わせプランを考えて見ます。

一番この開発リソースのなかで自分の興味を引くのは「 PlaceEngine」です。
引用となりますが
「Wi-Fiを装備しているクライアント機器であれば、
GPSがなくても周囲のWi-Fi電波のみで位置を推定することができるサービス」
と言うかなりの凄いAPIな気が。。。

例えば、これをマッシュアップするならば、
「 PlaceEngine」+「Weather Hacks(ライブドアの天気情報RSS)」
=どこでもてんきーくん
まぁ、モバイラーの人にオススメって感じですね。
何時でも、自分のいる位置の天気をお伝えしてくれそうなイメージ。

うーん・・・ちょっとベタな感じですな。
アイディアの基本は新しい組み合わせを考えることですが、
こういったマッシュアップの発想はまだまだ他のビジネスで実現できていない
新しいサービスを世の中に生み出していってほしいですね。



前回は、 作品応募総数56作品だったのですね、、、
まぁ、負荷が結構ある仕事で専門的なものだからそんなくらいなんでしょか?
と言うことはまだ、自分のもチャンスがある!・・・
まぁPHPのPの字も知らないうちはむりですが

あ、ちなみに先着30名にはDukeマウスがもらえるそうです。
なにげにかわいいかも・・・・

Comment(2)