オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

初用賀・初サンマイクロシステムズ

»

システム業界ではないのですが、
サンマイクロシステムズ様にてブロガーズミーティングが
行われると言うことでさりげなく行って参りました!

用賀のオフィスに来てまず驚いたのが、
27階から見える景色のきれいなこと!

いや、ほんとに綺麗なんですって。
用賀に行ったことがなかったのでかなりビックリしました。
他の建物も低いせいか、かなりのみはらしの良さ!



と、そんなことに感動していましたら
サンマイクロシステムズのビジョン説明やら、
シンクライアントやら、
サーバについてのお話やら、
RFIDについてのお話を受けました。

システム業界の人間ではないので、むつかしい話は他のbloger様にお任せして、

その中で一番わかりやすかったのはシンクライアントのお話でした



目の前で、シンクライアントのデモを受けましましたが、
すごいことすごいこと。
目の前でICカードを指すだけで、PCが
Solarisからwindowsに切り替わるのがまたすごい。
うわさにはきいてましたが、実際に見るとすごい技術ですね。



うーん、、、SFだなぁ、、、(通信業界の割には感動してます)



本体のSun Ray 2 Virtual Display Clientは、
通常のPCの10分の1以下の電力で、かつものすごい小さい(モデム並み)
の大きさで、動くってのがすばらしい。


まぁ、バックボーンとしてサンマイクロシステムズのサーバがない
駄目なわけですが。
あと、安定したネットワーク環境。




しかしながら、これは色々使えそうですね。
PCを扱いながら、かつ性能がある程度高くなくてもOKで、
セキュアな環境を必要としているような仕事にかなりぴったりな気がしますね
例えば、コールセンターなんかで、フリーアドレス環境を実現しようと
思ったときなんかは、このシステムを導入できそうな感じですね。




2016年にはサンレイ端末が駅とかにおいてあって、
カードを指すだけで自宅サーバーにアクセス!
とかできたらすごい便利なんですけど。



後は、秘密のお話しがいくつか聞けたり、、、
実はものすごいニッチなところで活躍しているみたいです。
映画に出てきたら結構いいプロモーションになると思うのになぁ。




今回のブロガーズミーティングは初参加ながら、
かなり勉強させていただきました、
ご企画していただいたITmedia様、サンマイクロシステムズ様
ありがとうございました。


Comment(2)