オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

アルファブロガーを探せ2006に推薦!

»

前回のエントリーでもお話しましたが、
アルファブロガーを探せ2006が開催されております。

で、三人まで推薦できるとのことなので、
ガシガシ推薦して見たいと思います。

そういえば、ブロガーについて、面白いネタを野村総研が提供してましたね。


「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ

なんかちょっと中間ってのが無いですね。
マトリクスよりもレーダーチャートみたいな感じで表現してほしかったり。

それはさておき、
私の推薦するアルファブロガーは以下の通りです。
順位とかではないので、あしからず。

 ■あなたがビジネスや事業の未来を想像したり、将来の自分を考えるために、「今年一年間」最もお世話になったブログを3つあげてください。

 ・発想七日!
  いわずと知れた、オルタナティブブロガーの堀内さんのblogです。
    わかりやすくまとめられた「○つのなんたら」というリスト系の話の投稿は何時も参考にさせていただいております。
    オススメのエントリ 

  Googleの創造性:9つの教訓

 プリントアウトして、手帳にはさんでおります、感謝感激雨霰


 ・小野和俊のブログ

 
 難しいことを、ほんとにわかり安く伝えてくれます。
 特に好きなエントリなのが

持続可能な成長を実現する「ラストマン」という自分戦略: 八百屋になりたい人が肉屋に入ってしまったらどうするか?

 うーん、、、考えさせられる記事です。
 と言うか、これをテーマに新人教育とかやってほしい。
 人事にオススメしたい。
 きっと3年なんかで新卒はやめなくなります。

 ラストマンを目指す気概があればですが(汗

 ・茂木健一郎 クオリア日記

 ビジネス系の人ではないですが、
 とても詩的な文章を書く方です。
 癒し系な文章に何時も癒されております。

 茂木さんのblogを読んでいて思うのは、明らかに書き方が、
 他のblogerと違っていること。
 うまくは表現できないが、どこか「フワフワ」したエントリーが多いです。。

 空想的な感じの表現が多く一つの読み物として読んでいます。


こんな感じでしょうか。
あとオススメするなら
ノベルティブログ」
オルタナティブブログのなかで一番軽くて(いい意味で)おいしいblogだと思います。
麩菓子のようなさっくりとした文章が日々を楽しくしてくれる感じ。

さーて、今年のアルファブロガーは誰になるのか!

来年が楽しみですな。

Comment(2)

コメント

クドウさん、こんにちは。
もう寝ようと思ってblogをスキャンしていたら、自分の名前を見つけてハッとしてしまいました。ノミネートありがとうございます。
ここ2日ほど落ち込むことがあったので、週末に入る前にいいことがあって嬉しいです。
ノベルティブログは貴重ですよね。もしオルタナティブ・ブログが廃止になって、ひとつだけ永久保存版として残すことになったとしたら、それはノベルティブログであってほしい、と思います。
では、よいクリスマスを。

工藤

>>kojiさん
お返事遅れましたー、、、
クリスマスもはさみましたしね(言い訳)

ノベルティブログはあのままの形で、
懸賞ブログになったらすごいことになりそうな
気がします。

発送七日で来年もおもしろいリストネタ期待しておりますよー。

コメントを投稿する