オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

GTD徹底研究会(前編)

»

少しばかり、リアルタイムの記事ではありませんが、
10月26日にGTD徹底研究会に参加してまいりました。

場所はITmediaさんのオフィスの会議室で行われました。
参加者は、基本的には20代~30代位のビジネスマン&ビジネスウーマン
中には大阪からはるばるやってきた人や、
学生なんかもいて結構驚きでしたよ。

で、肝心の研究会の内容についてですが、
百式の中の人こと田口さんから
GTDとスケジュールの概要についての説明がありました。
GTDについては、研究会に参加してるような身分なので、
語るほどわかっているわけではないので、コチラを参照ください。

はじめてのGTD

以下個人的な理解------------------

まぁいわゆる、仕事をするためのガイドラインのようなものなのですが、
ビジネスのスピードが高まってきている昨今、
旧来までのやり方では新しく降ってくる案件に振り回され、
とてもストレスフル且つ効率の悪い仕事環境となっています。
例えば、昔は電話という手段でしかアポイントメントを取ることができませんでした。
受信装置は電話のみとなりますので、電話をしていたら、
他の電話に出ることができません。
人が来る可能性もありますが、まぁ電話中ならば応対も待たせることができるでしょう。

しかしながら、技術の革新と共に、FAXやら、メールやら、サイボウズやらで
案件が飛び交い、自分の仕事の時間というものを把握することが難しくなりました。
朝一番のメールで開催が確定される昼mtg
気がつけば調整中の文字が入っていたmtgが消え別の日に入っていたり、
大事な大事なお客様からのメールの山等々
と時間単位で仕事をすることが難しくなっています!

そんな中生まれたのがGTDという仕事の理論です!
これを使えばもう安心、すべての貴方の仕事
(ビジネス、プライベート共々)が解消されるのです!

さぁ、あなたも今から始めましょう!
ユー、キャン、トライGTD

ここまで------------------------

とかいいつつつも本質なんて20%も掴んでおりません。
上記は個人的な認識になりますのでお気をつけて。



GTDのやり方について把握した後、
90分という時間が与えられました。
自分の頭の仲にあるいわゆるTODOとなるものを
すべて紙に書き出すという作業をしました。

これがまたすごい勢いで楽しい。
自分の考えていることがどんどん紙に落ちていくことは、
かなり爽快ではありました、、、ちょっと書きもれとかないか心配になりましたが。

一通り出し終わった後は、その内容をどうするかの分類分けをしました。
略式ですが
・いつかやる (直近にやる)
・いつかやるけどゆっくりやる (比較的重い案件のもの)
・そのうちやる 
・その日にやる (指定日があるもの)
・やっぱりやらない

といった形のグルーピングを行い、
それを週次で見直しながら、順次行っていくといった形になります。

そんなこんなで、前編は終了。
残りは、11月の後編にそれぞれの達成度を見ながら、
進捗やら、やり方について話し合うといった形になるそうです。


まぁ物は試し、ここから二週間ぐらい様子を見ながらやって行きますよ。
少し、やって見てから詳しく感想を書かせていただきます。

Comment(0)