オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

【起業】DREAM GATE GRANDPRIX 2007

»

最優秀起業家に100万円――DREAM GATE GRANDPRIX 2007の公募始まる

とか

ベンチャーエンタープライズセンター、「DREAM GATE GRANDPRIX 2007」を開催

と言う記事がITmediaやらCNETやらに踊っております。

実は、私が起業を本格的に志すようになったのも、
このDREAMGATEの活動があったためです。

今年は開催されておりませんが、去年行われた
「DREAMGATE・起業家鞄持ちインターン」
と言う活動で、とある企業の社長の元で、
色々と修行させていただきました。



そのときには、大学4年生で、就職先も確定済みだったため、
すぐに起業!と言う発想にはいたりませんでしたが、
やっぱりサラリーマンをしてみると、
起業と言う一世一代のチャレンジをしてみたい気持ちがわいて、
勉強やら、blogを書いたりしてるしだいでございます。



去年は、紹介させていただいたドリームゲートグランプリの
スタッフ(臨時だけど)として色々裏方をさせていただきました。
熱気があって楽しかったなぁ~。

意外なことに、去年ファイナルグランプリにノミネートされた起業家の方々に、
NET系ベンチャーがほとんど無かったのが印象的でした。
ベンチャー=NET系と思ってたのに、意外な感じ。
意外と手堅いビジネスが好まれる傾向にあるかもしれません。
あと、その場でのプレゼンテーション能力!
去年のプレゼンをみてましたけど、
いかに堂々とはっきり話すか!と言うのが重要なポイントだったと思います。


さ、俺も応募しないと、、、
回ってるだけで動かない扇風機のような男にならないためにも、
行動あるのみ!

Comment(0)