【勉強】ブログマーケティング勉強会レポ
http://www.ideaxidea.com/
や
http://www.100shiki.com/
上記サイトを運営している百式さんが主催しました
「ブログマーケティング勉強会」に行ってまいりました。
百式さんはかなりさわやかなナイスガイな方でした。
勉強会は3部構成になっておりまして、
第1部では百式さん自らプレゼンをしながら、
ブログ系のビジネスについて講義をしてくださいました。
「ブログマーケティング」の現在考えられている、本質?のような部分に
触れられて、かなり勉強になりました。
いかにして、少人数のグループから高いグットウィルを得るかが、
ブログマーケティングの成功の勝負になる!ようです。
ブロガーという特殊な人種(自分を含む)の興味をいかに引くか、
と言った発想は、現行のPRの考え方である「マスコミの興味をいかに引くか」
に通じるものがありましたね。
2部はBRAUNのマーケティング部門の方をお招きしての、
BRAUNのマーケティング戦略についてのお話や、
新商品である「ブラウンプロソニック」についての
お話をお伺いしました。
途中で、BRAUNのグローバル・・・(失念・・おそらくCEO)
の方が現れスピーチをするサプライズなどもありました。
かなり渋い方でしたね。
オフィシャルに写真が載っていないのが少し残念。
3部では、前述の「ブラウンプロソニック」の
店舗用の新しいディスプレイなどについて
グループディスカッションや個人ワークを通じてプランニング
を行うと言うワークを行いましたが、
これがまた楽しかった!
普段ですね、そういったプランを出すと言った環境に居ない分、
不慣れなところがありましたが、まったくの初対面のその他ブロガーの人と、
テーマに沿って新しいアイディアを生み出すという作業に久しぶりに燃えました。
いくつかほかの班のアイディアも見ましたが、
おもしろい視点がいくつもあってかなりの勉強になりましたよ。
電気シェーバー+SNSと言った発想や
電気シェーバー+ブログパーツと言った発想なんかは
特に自分が考え付かなかった部分であります。
最後はお土産をいただいて、帰宅と。
なんだかある意味でフリーのライターのような扱いを受けていた
ブログマーケティング勉強会でした。
月一度くらいはこういったものに参加するように目標設定しておりますので、
よかったら、Blogを見ている方で情報がありましたら、
お誘いいただけると幸いです。
そうそう、勉強会はかなりの倍率だったそうです。
参加枠が約30名ぐらいのところに100近い応募があったそうですから、
ブロガー限定の募集としながらもこういった勉強会に100近い応募が
あるようになったのは、bolgが相当一般化した影響なのでしょうか。