オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

携帯電話を使ったアンケートには答える人々

»

紙のアンケートには答えなくても、携帯電話のメールなどでのアンケートには、かなり書き込んでくれるという。その理由を分析した調査会社の社長に教わった。
紙のアンケートが敬遠される理由は、

1.字が汚いから恥ずかしい。
2.漢字を忘れて書けない。

だという。

確かに、最近人の書いた字を見たことがない。たまに手帳など覗き込むと、この人でもこんな字を書くのかとか、惚れ惚れするような字を書く人とかいて、新鮮だ。私は悪筆だから、できれば手書きは避けたい、緊張する。そう、それに漢字が書けなくなっている。とくに普段使わない単語が危険だ。

ここで閃いたこと。
セミナー会場にQRコードを書いた紙を配るなり貼るなりして、セミナーの開始前に各自の携帯で読んで空メールを送ってもらう。セミナー終了後アンケートを携帯に送り、回答してもらうというのもありかなと思った。メールアドレスは確保できるし、プロフィールも提供してもらえるだろう。携帯を持っていない人は紙で書いてもらえばいい。無視してもいいかも知れない。
如何。

Comment(0)