オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

ノートPCは危険、利用に法規制を、には驚き、そして笑い、深刻になった

»

谷島さんの記事。何を稚拙な文章を書いているんだ!と、びっくり仰天しながら読み進んで、途中からこの文章は変だなと思い、最後に、やはりとなった。
日本人は法律を守ることが好きだ、と言ったら怒られるだろうか。本来、法律は自分を守るためにあると思うのだが、法律を戴き、異常に守ろうとする人が、特に若者に多いような気がする。東大の学生で国家公務員になる人たちに私の生き様を話す機会があった。そのとき「法律の前に自分の考えがあるだろう、法律が間違っていることだってある、まず自分の考えが大事ではないだろうか」と言ったら、「法律を守らないのはまずいんじゃないでしょうか」と言われた。守らないとは言ってない。自分の考えが先になければ、どんな悪法でも、作られたら守らねばならないことになる。
個人情報保護法対応には、日本人の弱さが露呈している気がする。過剰反応と知りつつ、お互いを締め付けている。もう十分薬は効いたから、個人情報保護法は、もう撤廃するか大幅に簡素化したらどうでしょうか。さもないと、ノートPCを法律で規制することに、本当になるかもしれないと、空恐ろしくなった。

Comment(8)