オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ゴルフ:100切り3回連続は道具のおかげ?

»

趣味関連の話題はfacebookでアップすることが増えたこともあり、あまりゴルフの話題もブログには書いていませんでしたが、ブログだけを見てくれている知り合いもいらっしゃるので、たまにはゴルフの話題も書いておきます。

昨日のラウンドで、でかカップやベストボールを除いた普通のラウンドが100回となりました。2012年10月6日、タイでの初ラウンドから約8年で100回ラウンドした感じです。もっとも、今年だけで実は25回目のラウンドなので、今年はかなりのペースでラウンドしていることになります。

日本での初ラウンドは2013年5月16日で、自社システムを採用いただいているゴルフ練習場さん主催のコンペでした。スコアは143。タイでの初ラウンドはキャディさんがスコアをつけてくれたのですが、ミスはほとんどおまけしてくれたので119でしたが、記録上はもっとも悪いスコアが147みたいです。

graph1.jpg

さて、昨日のラウンドはホームコースの玉川カントリークラブでしたが、玉川CCでのラウンドも切りが良い40回目。今年だけで18回行きました。

graph2.jpg

実は先週も玉川CCでラウンドして玉川CCでの自己ベスト97でしたが、昨日は95と、2週連続で自己ベスト更新。全ゴルフ場では87を出していますが、玉川CCはOBが出やすく、振り回す人には難しいコースです。

tama.jpg

昨日のラウンドではOBがゼロ、ワンペナが1つだけと、私の玉川CCラウンドでは珍しい安定?で、普段は4〜9回OBがでるのに比べると断然スコアは良いはず!?と思ったら、前半は16パットで良かったものの、後半25パットで、パットがボロボロになったのでした。暑すぎて前日に10キロランニングをした疲れも出て、集中力が持たなかった感じでした。

さて、ティーショットのミスを上の表で見ると、なんとほとんどが左へのミス。今までスライサーでほぼ右にミスだったのがだいぶ変わってきました。

XXSR5876.jpeg

実は3回前のラウンドからドライバーを変え、ついでに3番・5番フェアウェイウッドを抜いて3番ハイブリッドを入れました。このドライバーは、数回前のラウンド後にゴルフ仲間の人が「小俣さんに試打してみて欲しいドライバーがあるから、帰りにショップに寄ろう」と試打してみて一目惚れ(一振り惚れ?)したものです。シャフト・ヘッドとも引っかけにくいタイプのドライバーで、スライサーには合わないと考えがちですが、むしろこの方がまっすぐ飛んだのでビックリしたのでした。

このドライバーにしてからのスイング

以前のスイング

ティーグラウンドの位置が違いますが、ちょうど同じホールで同じくらいの角度で撮ってもらった動画がありましたので、比べてみました。以前のスイングは見事なスライスですが、このドライバーにしてからのスイングはややドローボールです。

cmp.jpg

相変わらずオーバースイングは直っていないのでそこに目がいってしまいますが、違いはダウンスイングで、以前は上体と下半身がほとんど一緒に回転していき、アウトサイドイン軌道になりやすいスイングだったのが、最近は下半身主導で回転して、シャフトも遅れて低めに降りてくる感じになってインサイドインで振れるようになってきた感じです。

以前からこうしたかったのですが、たまたまこのドライバーに変えたところ、ヘッドもシャフトも重たくなり、手で振りにくくなったために自然と下半身主導に振るようになってきた感じです。上半身の力をあまり使わないので軽く打っている感じですが、これで264ヤード飛びました。

IMG_9676.jpeg

この動画の方が下半身主導が分かるかもしれません。テイクバック後に左足がガバッと開いて腰から回っていきます。

このドライバーにしてから3回ラウンドしましたが、96,97,95と3回連続100切りです。100切りが連続したのはそもそも初めてですので、この調子で大人のゴルフを楽しんでいきたいものです!?

Comment(0)