オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

参加7回目の川越ハーフマラソン

»

今年も川越ハーフマラソンに参加してきました。7年連続参加です。昨年の様子はこちら

IMG_3160.jpeg

7回目にして初めて雨の大会でした。今年ももちろん、自宅から4キロくらい歩いて会場へ。

67876294_2386397188081106_5071592198814826496_n.jpg

今年は測定腱膜炎がだいぶ良くなってきましたが、やっぱり踵に負担のかからないMBTのシューズで。グリーンの方はだいぶ傷んだので、青い方で走りました。

68601070_2386397181414440_5992591740089925632_n.jpg

靴底の形状はどちらも同じで、どう頑張っても踵から着地はできないくらい、踵がありません。

IMG_3164.jpeg

参加賞として毎年タオルがもらえていたのですが、今年は10周年記念のTシャツでした。タオルは全く使わずにたまる一方なので、個人的にはTシャツが良いです。本当は着て走りたかったのですが、雨のため、今年はTシャツの上にシャカシャカした長袖を着て走ったので、帰宅してから着てみました。

5648-92277_small.jpeg

こんな格好で走りました。12キロ地点くらいまでずっと雨で、シャカシャカした長袖長ズボンが染みてやっぱり結構走りにくいので、今年はのんびりと楽しむことにしました。まあ、前日福岡出張から戻ったのは夜でしたし、無理せずに・・・。おかげで、このくらいのペースであれば普段のジョギングと大差ないので、踵や膝も痛くならなず、最後まで楽に走れました。

IMG_3162.jpeg

朝食が少なすぎて途中からお腹が空いてしまい、沿道で応援してくれている人からチョコレートを2回もらってなんとか空腹をしのいだ感じでしたけれど・・・。もらいながら「もう、腹減っちゃって〜」と言ったら近くにいた人達が爆笑してました。。

雨の水滴のためか、AppleWatchの計測が途中で終わってしまい、ペースなどのデータが揃っていないので残念!

今年は新しい道が開通したのでコースが少し変更になり、後半が広くてまっすぐで走りやすくなりました。一番最後にかなりのアップダウンがあるのに皆さん苦しんでいる様子でしたが、私は旅行先の山の中とかでもランニングしたりしているので、坂はあまり苦になりません。

今年は会社の仲間の参加がなかったので、帰りも4キロ歩いて帰りましたし、翌日もほぼ筋肉痛や踵・膝の痛みもなく、MBTシューズのおかげでしょうね〜。

スクリーンショット 2019-11-26 10.27.19.jpg

やっぱり初めて参加した時は速かったですね〜。しかもこの時は自己申告タイムを2時間半で出したので、最後尾スタートでしたからねぇ。

スクリーンショット 2019-11-26 10.27.32.jpg

どう見ても右肩下がりです。まあ、体重も増えた状態で、楽にハーフを走りきれるだけでも立派と自分で自分を褒めてあげることにします。

来年は晴れると良いな〜

Comment(0)