オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

関東ゴルフ練習場連盟の懇親コンペに参加

»

このところゴルフ関連の投稿ばかりですが、仕事も趣味も兼ねているので・・・

さて、先日、関東ゴルフ練習場連盟の懇親コンペに参加してきました。

72068389_2543682555726704_4282705516557238272_n.jpg

52名でのコンペです。私の会社では練習場向けのシステムを開発販売しており、全日本ゴルフ練習場連盟とは長いお付き合いをしていて、その関東支部という感じですね。実は6月に全日本ゴルフ練習場連盟の懇親コンペに参加したのですがあまりにも不甲斐ないラウンドだったためか投稿していませんでした・・・。まあ、練習場関係者の集まりですから当然ゴルフが上手な人が多く、前回は名門コースと皆さんの雰囲気に完全に飲まれたということで(単に下手なだけですが)。。

IMG_1661.jpeg

今回はPGM総成ゴルフクラブで、多くのゴルフ場を管理するPGMの中でもグランドPGMというハイグレードコースで、キャディさんも基本的には同行するコースです。各ホールにティーがこんな感じで常備されているのは便利ですね!

このコースは3つのコースがあり、私が回ったのは南・西です。

IMG_1663.jpeg

南コースでは2番ホールがいきなり名物ホールで、グリーンが池に突き出ているパー5です。1ホール目からチョロしたりして怪しいスタートで、次が名物ホールとはなかなか厳しいところでしたが、ギリギリパーオンできなかったものの、3パットでダボで切り抜けました。

IMG_1665.jpeg

ダボ・ダボのスタートでしたが、同組の楽しい皆さんのおかげでペースを取り戻し、その先は4連続パー!

成田ですので、飛行機がすぐ上を頻繁に飛びます。前半は皆さん写真を撮ったりしていましたが、あまりにもたくさん見るので後半は「もう上を見るのも飽きたね・・・」と話していました。

初めてご一緒する同組の皆さんで、しかも練習場関係者のコンペですので、普段はなかなかいきなり動画や写真を撮りあったりする雰囲気にはなりにくいのですが、今回の皆さんはとにかく楽しい皆さんで、動画や写真もたくさん撮りあってLINEでラウンド中にすぐに共有していました。

この動画も飛行機を入れて素敵な動画を撮ってもらえました。普段の私からするとずいぶんおとなしくドライバーを振っていますが、6月のコンペの反省で、こういうお仕事でのラウンドでは無茶振りせずに荒れないゴルフを・・・と思って。。

IMG_1693.jpg

天気も最高で、最後まで気持ちの良いラウンドができました。

HYGWE1987.jpg

結局、南46・西50の96で、なんと!ノーペナルティでした。まあ、ノーペナルティのわりに96とは・・・ではありますが、林の中とかバンカーで結構楽しませてもらいましたので。。パット数も38でまずまずですが、これはキャディさんの的確なライン読みのアドバイスのおかげですね〜

s1.jpg

スコアの良かった南コースのデータです。ショートホールが苦手というのが良くわかるデータです・・・

s2.jpg

こちらも南コースのデータで、ドライバーショットも丁寧に振ればこの精度!?

5B7AACE0-92F0-4E40-8E1A-5328AA7A1392.jpeg

ノーペナルティということは、ボールをなくしていないということで、人生2回目のボロスとボールなしのラウンドでした。今回もボールは記念に取っておくことにしました!前回ボール1個でラウンドしたのが今のところベストスコアです。

IMG_1704.jpg

控えめにドライバーを振ったので、230ヤードくらいが多かったのですが、まあ、一番飛んだのが後半西ホールの1打目でした。キャディさんに右狙いと言われたのに、見事に体が開いて左に飛ばしてしまい、OBか〜と思ったら、「あれだけ思い切り振っていればおそらく超えている」ということで、無事左ドックレックをショートカットでした。もっとも、同組に一人レッスンプロの人がいて、その人は全ホール私よりも20ヤード以上飛んでましたが・・・。

2E666FAD-2B0E-40C7-B3FB-194E23A4F289.jpeg

このところドラコンプロ仲間がプロデュースしたグローブを使っていますが、左のフルフィンガータイプをずっと使っていました。指が曲がった状態で作られているので非常に握りやすいのですが、さらに丈夫で、左のフルフィンガータイプは3か月以上ラウンドも練習場も使っているもので全然傷んできません。今回はハーフフィンガータイプを使ってみましたが、これがまたいい感じでした。パットの時にグローブを外さなくても指先の感覚がいいですし、ドライバーも力を抜いて握れる感じです。

IMG_1699.jpeg

新ペリで52人中30位で、キリ番賞をいただきました。全日本のコンペではブービーでしたので、今回はホッとしました・・・

普段お付き合いのない練習場の方とも交流でき、訪問する約束もできました。やっぱりゴルフは交流には最高ですね。気持ちの良い交流ができるためにも、それなりのペースでラウンドできる方がよいわけで、飛ばすだけでなく、荒れないラウンドもできるように練習していこうと思ったのでした。

ちなみに、この後さらに1回ラウンドしていますが、やっぱり飛ばしたくなってOB頻発のラウンドでひどいスコアだったのでした・・・

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する