オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ゴルフ:JPDA飛びゴル29に参加

»

JPDAのドラコンイベント、「飛びゴル29」に参加してきました。前回、「飛びゴル24」には会社メンバーたちと参加しましたが、今回は開催場所がちょっと遠いのと、仕事が忙しい時期でしたので一人での参加です。もちろん、ドラコンプロ仲間のお友達はたくさん参加しています。

ちょうど1年前くらいの飛びゴルにアマチュアで初参加し、今回で3回目の参加です。

IMG_1164.jpeg

今回は茨城県の常陸太田にあるボボスカントリークラブ久慈川コースでの開催です。以前の飛びゴルは1日での開催でしたが、今年の途中から2日間での開催になり、1日目にプロのドラコン競技の一部、2日目がアマチュアと一緒にベストボールゴルフとアマチュアのドラコン競技、さらにプロのドラコン競技という感じです。

IMG_1168.jpeg

1日目も見学は自由なのですが、ほぼプロだけの中でドラコン競技です。今回のドラコン競技ホールは普段は使わない特設ティーグラウンドからの強烈な打ち下ろしです。

IMG_1172.jpeg

打ち下ろしは飛距離が出ると思うところですが、確かにキャリーは出るのですが、落下するときにはほぼ垂直落下になるため、ランがほぼ出ません。転がらないどころかボールは地面に突き刺さります!

これだけ高低差があって、本気で飛ばしてフェアウェイに入れないと測定対象外ですから、記録を残すだけでもそれなりに大変です。風の影響もかなり受けます。

フェアウェイを横切るカート道がありますが、そこまで飛ばして大体300ヤードくらいだったと思います。

IMG_1189.jpeg

落下地点から見るとこんな感じです。建物のすぐ前がティーグラウンドです。

アキュラシードライブという6球中3球を入れた人から順位が決まる競技では、私は残念ながら1球しか入らず、残念な結果でしたが、ロングドライブという6球中一番飛んだ1球で規則競技では285ヤードでシニア10位でした。まあ、順位よりとりあえず記録が残せて良かったです。。ちなみに、285ヤードではレディースの上位くらいの飛距離です・・・。

協議結果はこちら

1日目の競技終了後、大勢で宴会をしてから、1泊して・・・

IMG_1183.jpeg

2日目です。2日とも天気が良くて助かりました。日の出が綺麗!

190711-JPDA-福岡大会-飛びゴル-15.jpg

2日目はアマチュアとのベストボールゴルフもありますので、これだけ大勢に!!

190711-JPDA-福岡大会-飛びゴル-46.jpeg

大勢とは言ってもドラコンプロの方が人数が多いので、アマチュアと一緒の組にはゴルフが上手なプロ、または、アマチュア参加者と知り合いのプロが組み、余ったプロはプロだけの組で回ります。私は今回はプロだけの組で。

ドラコンプロは飛ばしのプロですが、やっぱりゴルフも上手な人が多く、私の組の皆さんも飛距離はもちろん、ゴルフ全体が上手な人達でした。

ベストボールゴルフですので、誰かが良いところに飛ばしてくれれば、後の人は飛距離を目指して振り千切れます。基本的に若い人の方が飛ぶので、ティーショットは年齢順で回りました。

私が一番貢献できたホールは・・・

IMG_1193.jpeg

17番ホールの、短めのパー4です。白ティーからのショットで・・・

IMG_1194.jpeg

見事ワンオン!とはいえ、300ヤードないので、飛ぶプロだと飛び越えてしまうのですけどね。私にはちょうど良い距離で、たまたま方向もピッタリでした。

IMG_1195.jpeg

すぐ手前にバンカーと池があるので、普通のラウンドだとやっぱりワンオンは狙わないでしょうね。

17.jpg

ピン位置がとても奥だったので、残念ながら2パットでバーディ。バーディが残念?と思うかも知れませんが、ベストボールゴルフだとパーは当たり前、バーディやイーグルをどれだけ出せるかで順位が決まります。同じ場所から4人が打ちますから、とくにパット数が普段のラウンドとは大違いです。

IMG_1196.jpeg

プロ同士とはいえ初めて一緒に回る人達ですので前半は役割分担が曖昧で3アンダーでしたが、後半はお互いに得手不得手も分かってきて6アンダー、トータル9アンダーでした。一人でのスコアなら最高ですが、ベストボールゴルフではこれで大体真ん中辺の順位です。

その後、アマチュアのドラコン競技やレディース、オープンのドラコン競技でしたが、シニアは1日目で全競技が終わっているので、私は応援で。

表彰式・懇親会も終えた頃にはすっかり夜になっていましたが、今回は近所のドラコンプロと一緒に車に乗せてもらって参加しましたので、帰りもゴルフ話や仕事の話しに花を咲かせ、眠くならずに安全に帰宅できました。

スコアを競うゴルフももちろん楽しいですが、飛距離を競うゴルフもまた楽しいものです。全国でほぼ毎月「飛びゴル」は開催されていますので、是非参加してみてください!今回の写真はJPDAがたくさん公開してくれていますのでこちらをどうぞ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する