オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

会社メンバーF君のロードバイクデビューに同行:でも、暑かった・・・

»

沖縄出張から金曜日の夜中に帰宅し、土曜日には9時から求人関連の面談で会社へ。終了後、メンバーのF君とロードバイク屋さんに行く約束で、雨の中ワイズロード志木店へ。いつもお世話になっているNさんに予告はしておいたので、F君の寸法を測定し、ロードバイク購入!まだ若いので、車両本体にお金をかける必要もなく、ウェアやシューズ、ヘルメットなどにきちんとお金を回しておきました。若者は車両本体は何に乗ってもおじさんよりはるかに速いですからねぇ・・・。で、土曜日は雨模様なので、メンテナンスをお願いしておき、本日日曜日に受け取りに行くことになりました。

P1001032.jpg

お店の開店時間に合わせて、10時頃出発。普段なら夏はこんな時間にスタートはしませんが・・・。

P1001033.jpg

荒サイ経由で行こうかとも思ったのですが、予定より出発が遅くなったので、一般道で。と思ったら早すぎて、開店前についてしまったので、自販機の缶コーヒーを飲んでからお店へ。すぐにF君も電車で到着し、まずは引き渡し前の講習。先日レンタルロードバイクで経験していますが、一応ロードバイク初心者ですので、しっかりポイントを教えてもらいます。

納車の記念撮影してから、彩湖へ。

P1001035.jpg

12時20分頃彩湖に到着。いやー、すでに相当暑いです。水分補給をしてから・・・

P1001036.jpg

彩湖を半周回って、荒サイを南下します。ウェアが清々しい!スマートで良いなぁ・・・。

P1001040.jpg

みはらし茶屋の2階でお昼ご飯。実に暑いです!実はここで食事をするのは初めてだったのですが、おいしいですね!出てくるのにちょっと時間がかかりますが、少ない人数で一生懸命仕事をされているので、全然不満はありません。エアコン効いてますしね〜

南風なのでずっと向かい風で、若いとは言えロードバイクをはじめたばかりのFくんに前を引いてもらうのは悪いので、私がずっと引きました。それほど強い向かい風ではないのですが、とにかく暑いので疲れます。

F君の自宅が近い、千住大橋まで同行して、引き返しました。F君、楽しそうでニコニコでした!

帰りは1人で追い風なので、景気よく飛ばしたら・・・彩湖でクタクタに。熱中症ぎみなので、水分をたっぷり補給して、そこからはノンビリ帰りました。久しぶりに「自宅にたどり着けるのか・・・?」と不安を感じるくらいフラフラでしたが。。

P1001050.jpg

16時45分頃帰宅。やっぱり夏の日中の平地は暑すぎですね〜。平地82kmで2750キロカロリーはかなり高い消費です。もともと汗を書きにくい体質で熱がこもるので、心拍が上がってしまうのですよねぇ。。

スクリーンショット 2016-07-10 21.16.21のコピー.jpg

まあ、電車でも遠い距離ですからね。。

スクリーンショット 2016-07-10 21.16.05のコピー.jpg

実は土曜日に涼しかったので10kmランニングをしていて、結構その疲れも影響していた感じでした。

スクリーンショット 2016-07-10 21.16.49のコピー.jpg

帰りは追い風なのでかなり速度が違います。

P1001029.jpg

さて、実は先日お店のNさんから「チェーン、汚いね〜」と言われていたのですが・・・確かに汚い!

P1001053.jpg

Nさんからお勧めの洗浄方法を教わったので、やってみました。まずはWAKOSのチェーンクリーナーで油汚れを浮かせて、

P1001054.jpg

フォーミングマルチクリーナーで汚れを浮かせてからウエスで拭き取ります。なお、ウエスだけでクリーナーを使っても良いのですが、チェーン洗浄機を使う方がクリーナーが飛び散らず、ブラシなどのおかげでより綺麗になる感じです。

P1001060.jpg

だいぶ綺麗になりました!

この後は、水置換性のオイルを使って、クリーナーの内側にオイルを浸透させます。

P1001061.jpg

私の場合、もともと水置換性のチェーンオイルを使っていたので、これだけでOKです。オイルがぎとぎとだとすぐに汚れを吸着してしまうので、馴染ませたら余分はウエスで拭き取っておきます。

チェーンが綺麗になると精神的にも良いのですが、実はロードバイクで数少ないボールベアリングを使っていない可動部分であるチェーンが綺麗な状態かどうかは摩擦抵抗の面でとても重要なのだそうです!

いやー、夜になっても熱中症の後遺症か、体がだるいです。やっぱり夏は早朝で、山の方に行くのがよいですね〜。でも、メンバーのロードバイクデビューが良い天気でとても良かったとも言えますね!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する