オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

1ヶ月ぶりのサイクリング

»

子供達が夏休みの間、実は大人はそれほど暇なわけでもなく、かえって子供の付き添いなどが増えて自由時間が減るものです。さらに天気が悪いこともあり、なんと1ヶ月くらいサイクリングしていなかったのでした。さすがに気の毒に思ったのか、妻の方から「明日は天気良さそうだから自転車に乗るのでしょ?」と言ってもらえたので・・・

c1.jpg

4時半に起きて、5時半くらいから久しぶりのサイクリングです。睡眠時間4時間くらいですが、まあ、それでも乗っておかねば!

c2.jpg

前回のサイクリングの後にサイコンのマウントアダプターを自作したのですが、1ヶ月も試せないとは考えてもみませんでした。

c3.jpg

日が短くなったので、前回より出発を30分遅らせましたが、それでもまだ暗いですね。

c4.jpg

サイコンはつい先日ファームアップデートがあり、地図表示ができるようになりました。が、拡大できない(?)のと、バッテリーを持たせるために暗めにしてあるので、走行中はほとんど見えません・・・。

c5.jpg

さすがに真夏に比べるとだいぶ涼しいので、ノンストップで明覚駅。とはいえ、1ヶ月乗らなかったので、脚力が落ちている感じがしますねぇ。

c6.jpg

八高線のキハ110系。最近出張で磐越東線のキハ110系に乗っているので、親しみを感じます。

サイクリング仲間のTさんが車に自転車を積んで白石峠方面に向かっているという情報があり、少しペースアップして向かいましたが、すでにスタートした後のようで・・・

c7.jpg

一人で白石峠へ。まあ、どうせローラー台で鍛えているTさんにはついていけませんので・・・。

たしかラスト1.4kmあたりでTさんが降りてきて合流し、そのまま白石峠ゴールへ。

c12.jpg

少しは暑さも弱まったので、だいぶタイムも復活してきました。私は汗をかきにくい体質なので暑いと全くダメなのです。標高が上がる後半はだいぶ楽になりました。サイクリングできない間はひたすらランニングをしていたおかげで、心肺は苦しくないのですが、脚力がイマイチ。ランニングとサイクリングでは使う筋肉が違うのですよねぇ・・・。

no1.jpg

後半はまあまあ。。

さて、そのまま堂平山頂へ。今日はなかなか天文台が開かないな・・・と思っていたら、天文台のおばちゃんは体調不良でお休みだそうで、楽しみにしていたコーヒーはなし。おばちゃんとの雑談もこのコースでのモチベーションのひとつなので、残念!

c8.jpg

天気は良かったのですが、眺めはやっぱり良くありません。しばらくTさんと雑談に花を咲かせてから、下ることに。

c9.jpg

ローラー台で鍛えているTさん、スマートになり、タイムも断然伸びました。我が家ではローラー台は無理ですし、そもそも同じ場所で淡々と運動するのは苦手なので・・・。Tさんはまだまだ峠でトレーニングとのことで、私は昼までに帰宅すると約束して出てきたので、白石峠登り口でお別れ。

c10.jpg

帰りももうそれほど暑くないので、ノンストップで大丈夫だろう、と思ったら、やっぱり途中でバテました。サイコンはまだもげずについていますが、ちょっと角度が曲がってますねぇ・・・。

c11.jpg

最後にはお腹も空いてバテバテでしたが、まあ、3002kcal消費できたようなので満足です!

c13.jpg

自作アダプターももげずに持ちましたが、傾いているのと、やっぱり段差などで吹っ飛ぶのが怖くて、下りのスピードはかなり抑えないと心配だったりで、はやくまともなアダプターが発売されて欲しいものです。。

no2.jpg

もう少し涼しくなって欲しいところです。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する