オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

小江戸川越ハーフマラソン

»

昨年に続き、地元川越で開催されるマラソン大会に参加してきました。昨年までは「小江戸川越マラソン」のハーフの部でしたが、今年から「小江戸川越ハーフマラソン」となりました。昨年きちんと距離を測定し、公認になったようです。まあ、素人ランナーには関係ない気もしますが・・・。

昨日のうちに受付を済ませ、ランナー整列ギリギリくらいに会場入り。

r1.jpg

なんとなく、今年は個人的にあまり盛り上がってないのですよねぇ・・・。時期的に鬱なタイミングでもありますし。。

ということで、今年はスマホも持たずに、スポーツウォッチだけ身につけて走りました。今日は結構暖かくて、待っている間には冷えなくて良いのですが、走ると暑すぎです。汗をかきにくい私は苦手なコンディション。

r2.jpg

ということで、昨年より6分くらい遅いタイム・・・。駄目ですねぇ。。

スクリーンショット 2014-11-30 18.09.08.png

昨年と同じコースです。

スクリーンショット 2014-11-30 18.09.28.png

昨年のグラフと比較すると、後半が全然駄目です。自分勝手な分析では、

・暑さ
・シューズがへたっている(昨年は買ったばかり・今年は1年以上使い込んだ状態)
・練習不足(サイクリングばかり)

というところでしょうか。

スクリーンショット 2014-11-30 18.09.42.png

昨年は中盤から11km/hを超えていたのですが、今年は10km/h前後。途中から膝と足首が痛くなってきてあまり飛ばせませんでした。これが靴のへたりではないかと言い訳しておきましょう。インソールは換えておいたのですけどね。

スクリーンショット 2014-11-30 18.10.55.png

去年より平均心拍が高く、200kcal多いので、やっぱり一番の問題は暑さでしょうね。汗をかきにくく、熱の発散が悪い私は暑いと心拍がすぐに上がります。とにかく暑さに弱いみたいなので。走っていて結構お腹も空きました。とはいえ、雨や強風よりははるかに恵まれたコンディションですけどね。

昨年は最後尾スタートで、今年は後ろから後ろから3組目のスタート。昨年よりは前半が走りやすかった気もしますが、人が多すぎてペースが乱れやすいのはやっぱりイマイチですね。

初参加の種田君には前半から置いていかれました。若いねぇ!?

ということで、今年のスポーツイベントはこれで終了。あとはノンビリサイクリングでも楽しみます!

Comment(0)