オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

またKindleを購入・・・

»

6月に購入したKindleは娘にプレゼントしたのですが、自分でもiPhoneアプリのKindleで何冊か読んだところ、意外と便利ということに気がつき、やっぱりもう少し画面が広くて目が疲れない本物が欲しくなり・・・

K1 買ってしまいました。ちょうど悩んでいたらAmazonから2000円引きクーポンが届きましたので・・・。

今度こそ自分用に!と思っているのですが、Kindleは実は子供用にも良い面があります。

【ゲーム機として使えない】
これはかなり親として重要です。子供にスマホやタブレットを渡すと、ほぼゲームばかりします。子供のITスキルは侮れません。子供達で情報交換をしているので、アプリなどいくらでも入れ方を知っています。

【動画を見られない】
これも重要で、子供にスマホやタブレットを渡すと、エロ動画などばかり見ます。これも子供同士で情報交換をして検索キーワードなどのノウハウを持っているので、侮れません。

【ブラウザも使いにくい】
調べ物なら文字が中心なので何とかなりますが、くだらないことは写真や動画が中心なので、使いにくいことがよいのです。

ということで、スマホやタブレット、さらにはiPodTouchなどを渡すよりもKindleの方が安全というか、どうでもよいことに使われない可能性が高いのです。私が理解している範囲で唯一気に入らないのは、Amazonアカウントで年齢制限がかけられないことです。アカウントを使えるようにすると、子供向けではない本までダウンロードできてしまいます。アカウントを使えないようにすることはできるのですが、それだとせっかくの無料の古典ものもダウンロードできません。

いずれにしても、はたして私が自分で使えるかどうか・・・?

Comment(0)