オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Kindleで著書を購入してみた

»

昨日発売の著書「プログラムは技術だけでは動かない ~プログラミングで食べていくために知っておくべきこと」は電子書籍版も同時発売で、自分でも電子書籍版をまともに見てみたいと思って、今さらながらKindleが欲しいと思っていたところ、今朝出社すると・・・

B0 Kindle PaperWhiteの初代とkoboをメンバー達が見せてくれました。うーん・・・

とりあえず、午後は著書のエピソードにも登場いただいている方を訪問するので、外出。

B1 ちゃんと書店に著書が並んでました!

B2 まあ、結局、Kindleを買ってしまいました。

B3 昼食を食べながら、開封してとりあえず著書を購入するところまで頑張ります!

B4 自分の名前で検索すると、昨日発売の著書と、ドジっ娘リーダー奮闘記が出てきました。

B5 著書を購入!

B6 簡単ですねぇ!

食べながらで行儀が悪い感じですが、とりあえず購入できた時点でそろそろ移動しないとまずい時間になったので、、

B7 むき出しで持ち歩くのはさすがに傷がつきそうなので、汎用のケースを購入しました。純正ケースは高いですし、純正でなくてもKindle用となっていると高いので汎用で。。

著書の78ページ(紙書籍版)「時間をかけて交流を深めるからこそ得られるものもある」に登場しているMさんを訪問し、著書をプレゼントしました。久しぶりにゆっくり話ができたら盛り上がりすぎて3時間くらいお邪魔していたのでした。

さて、今日は娘の誕生日で、夜は家族でレストランに行くことになっていたので、お店で待ち合わせ。

B8 ここのお店は結婚記念日にもきたのですが、料理も美味しいくて気が利くし、妻はよくお友達とも利用しているようです。バースデーデコレーションされたデザートに娘も大喜び。個人的にこのお店のパンナコッタは最高で、前回褒めまくったら店員さんが覚えていてくれていて、デザートの選択の際に「ご主人様はパンナコッタですよね?」と。もちろん!

B9 娘への誕生日プレゼントを用意していなかったので、Kindle使う?と聞いたところ、使いたいというので、これをプレゼントにすることに。まあ、そうしようかということもあって買ったのですけどね。とりあえずブログ用に写真を撮ってからプレゼントしました。

B10 WEBブラウザも一応使えますが・・・

B11 結構エラーになって落ちてしまいますねぇ。ブラウザ以外でもエラーになりやすい気がしますが。。

B12 電子書籍リーダーはスマホやタブレットと違って文字が読みやすく目が疲れにくいのがよいですね。バッテリーも長時間持ちますし。辞書機能も便利です。

アカウントは一応カード登録なしで娘の登録をつくっておきましたが、年齢制限とかができないのはちょっとイマイチ。娘はまじめなのであまり問題ないですが、息子にこれを渡したら、あまり中学生に読ませすぎたくない分野のものが平気でどんどん無料で読めてしまいますね。購入を制限することはできますが、それだとせっかく豊富にある名作の無料本も取得できないので・・・。

ということで、せっかく買ったKindleは、自分では使えず、娘へのプレゼントになったのでした。喜んでくれたのでいいのですけどね。。

Comment(0)