オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

入社式

»

今日は年度初め。当社でも入社式を行いました。

私が話した内容は、日曜日に「これから社会人になる人達へ」に書いた内容です。

新入社員の緊張した決意表明。一生に一度の社会人デビューの瞬間を、一生忘れないことでしょう。

私も26年前の入社式の様子は、まだかなり覚えています。当時は社内での入社式の他に、中小企業の合同入社式にも参加しました。数社の社長がスピーチをしたのですが、まあ、はっきり言って、自慢話ばかりで、新卒ほやほやの若者にとっては退屈で眠い話でした。

あれから26年たち、基本的には苦しいことばかりの20代、事業を軌道に乗せた30代、雇われ社長として微妙な立場で悩みながらも、自分の得意分野は確立した40代・・・

あっという間に26年が過ぎた感じです。

今日、社会人デビューを果たした若者達の苦しくも無限の可能性を、先輩社会人として見守り、導いていかねばなりませんね!

Comment(0)