オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ハイレゾウォークマンやイヤホンの話の続き

»

今日も天気が悪く、サイクリングにも行けませんので、オーディオの話でも。。

W1 ハイレゾウォークマンNW-ZX1は購入以来とても気に入って、毎日良い音を楽しんでいるのですが、付属のケースがあまりにも使えず、適当に汎用品を使っていました。一応買ってすぐにこのケースを注文したのですが、製造が追いつかないほどの受注だそうで、昨日ようやく届きました。お詫びにストラップをプレゼントしてもらいました。

W2 クッションもあって使いやすそうです。ストラップも良い感じ!

W3 さて、先日購入したイヤホンMDR-EX800STも早速いろいろ試行錯誤中です。まずはケーブルを交換。この機種はケーブルをもともと着脱できるので簡単に試せます。上位機種のEX1000用のケーブルを注文しておきました。EX1000用の方が銅のスペックが高く、ケーブル長も60cmの短いものがあります。聞き比べると、EX1000用の方が高い音がよく出る感じです。EX800STはプロ用で、ケーブルも含めてチューニングされているとも言われていますが、個人的には高音が好きなので、EX1000用でいくことにします。

W4 残念なのは、左のEX1000用はネジの部分が黒いので、せっかくEX800ST用だと金色でよいアクセントになっていたのがなくなってしまう点ですね。

W5 イヤーピースも、ノイズアイソレーションタイプを買ってみました。こちらの方がしっかり耳におさまり、私には使いやすい感じです。

W6 イヤホンケースも、EX1000用をついでに買ってみました。右のEX800ST用はちょっと小さすぎる感じでしたが、今度は大きすぎです・・・。

W7 綺麗に収まるのですが、いちいち電車を降りるときにこんなことはできませんねぇ。

W8 両方の中間くらいのはないのでしょうかねぇ。。BOSEのQC20i付属のケースはちょうど出し入れしやすいのですが。

W9 NW-ZX1とMDR-EX800STですっかり満足できる音になったので、またまたクローゼットの奥からCDを何枚か引っ張り出して、無圧縮で取り込み直しました。NW-ZX1はアンプの出来も良いですし、圧縮音源を最大192kHz/24bit相当まで拡張し、CD以上の音質に変換する「DSEE HX」のおかげで、CDから取り込んだものもかなりいい音で聴けるのです。iPhoneのノーマル状態の音には戻れないですねぇ・・・。

明日はジャパンゴルフフェア終了後の撤収の手伝いに行くので、その際にもまた電車の中で良い音を楽しんで行くことにします!

Comment(0)