オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

数年ぶりにPS3を引っ張り出した

»

今日は風が強く、サイクリングも無理なので、久しぶりにPS3を引っ張り出してみました。

P1 22インチのフルHDテレビもPS3のために2008年に買ったもので、普段は1回に置いてあり、ほとんど使われていません。私の小遣いで買ったのですが、私はテレビはほとんど見ないので、本当にPS3の為だけに買ったようなものです。

P2 引っ張り出したのにはちゃんと理由があり、GT6が今日届く予定だったからです。そもそも、PS3を買ったのはGT5をやりたかったからで、GT5は初回限定版を購入したのですが、GT6はそもそも登場したことすらほとんど気にしていなかったのですが、たまたまネットショップを見たところ、初回限定版がそろそろ取扱終了のお店もあるようなので、慌てて注文しておいたのでした。。


GT5でのRX8

とりあえず、届くまでの間に、PS3のアップデートと、久しぶりにGT5をやっておこうと思ったら、GT5もアップデートで、結構時間がかかりました。GT5で愛車RX8を久しぶりに運転。一応動画をデジカメで撮影しておきましたが、日差しが強い日中だったので、テレビ画面に反射が多くてちょっとイマイチでした。


GT6でのRX8

その後、GT6が届いたのでやってみました。こちらの動画は暗くなってからなので、画面の反射が少なく、見やすいです。RX8のTYPE-Sは'03と'07があり、我が家の愛車のRX8は2006年の正月に買ったので前期型なのですが、後期型は'08に登場したので、なぜ前期型が2つあるのかが良くわかりません。。先に'03を使ってみたら、内装がないタイプで、がっかりしていたら、'07はちゃんと内装があるタイプみたいなので、そっちも使ってみました。この動画は'07の方です。

GT5とGT6の違いですが、車の挙動がよりリアルになった感じでしょうか。滑るときとかの感じがいい感じです。あと、一応ぶつけるとボンネット部分だけは多少凹んだように見えるようになりました。映像も少し綺麗になった感じでしょうか。でも、リプレイで運転手の様子が選べなくなったのがちょっと残念(どこかの設定でできるのかな・・?)。うーん、、でも、基本的にはそれほど変わっていないという感じもしますねぇ。。

私はゲームも子供の頃からほとんどやらず、車や飛行機のシミュレーション系くらいしかやりません。レーシングゲーム関連はいろいろやりましたが、あまり人気がないのか、それほど種類はなく、PS3も一通りレーシングゲームを楽しんだ後にしまい込んだまま数年が経っていたのでした。GT6はこの先やるかどうか・・・。

Comment(0)