オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

スマホの音質

»

今日は平日なので仕事をいろいろとしていたのですが、ブログ記事にできそうな内容がないので、どうでもよいネタで。。

私はもともとカメラマニアでしたので、スマホのカメラに関してもうるさいことを言いたいタイプですが、スマホのカメラ画質について語る人はカメラオタクだけでなく、一般的にもそれなりに多いと思っています。

一方、スマホの音質について語る人は、相当のオタクしかいないのではないかという気がしていますが、どうでしょう?

スマホ普及のきっかけのひとつであるiPhoneは、iPod→iPodTouch→iPhoneという感じの流れで登場してきました。もともとは携帯音楽プレーヤーだったものが、タッチパネルとそれなりの解像度を持つようになり、携帯情報端末になり、スマートフォンになったという感じでしょう。

実際、街でスマホを使っている人の多くは、イヤホンやヘッドホンで音楽も楽しんでいます。ところが、カメラ画質に比べると、音質に関してはあまり話題になっていない気がしないでもないのでした。まあ、カメラはそのまま撮影できますが、音楽は本体の他にイヤホンやヘッドホンの影響も大きく、音質の良いイヤホンやヘッドホンを買うほどのこだわりがある人が少ない気もしますね。

そこで、一応オーディオマニアとしても長い私としては、手持ちのスマホで音質を比べてみようと思ったのでした。

前置きが長いのですが・・・

iPhoneの音質は、私としては「聞き流すには問題ないが、まじめに聞くとイマイチ」というように感じています。これはiPhoneの音楽再生の質が悪いというよりは、iPhoneのヘッドホンアンプの問題だと思っています。iPhoneとポータブルヘッドホンアンプを組み合わせて聴くとかなり良い音になるからです。アンプは電源が命ですので、どうしてもコンデンサーなど大きめの部品がポイントになり、スマホのように軽くて薄いものを作ろうとすると、アンプが犠牲になるのは仕方ないことでしょう。

とはいえ、ポータブルヘッドホンアンプを常に持ち歩くのは面倒なので、結局普段はiPhoneとイヤホンで音楽を楽しんでいますので、それを基準として、他のスマホと比べてみました。

カメラでは一番のお気に入りのNokia Lumia 1020の音質は、かなりパワフル系という感じです。低音がiPhoneより強力な感じがします。その代わり、何となく雑な音という感じもしますので、個人的にはあまり音楽を聴き続けたいタイプの音質ではない感じですね。

SONYのXperia Z1はiPhoneに比べると、かなり音が良い気がします。低音はポータブルヘッドホンアンプを使うのに比べると弱いのですが、それ以外は繊細で綺麗な音です。ちょっと作られた綺麗さという感じもしますが、心地よい音です。これに気がついてからは、通勤中の音楽再生はXerpia Z1にしたくらいです。先日SONYから登場したWalkmanの最高級機、NW-ZX1を店頭で視聴したところ、とても良い音というか好みの音で欲しくなったのですが、Xperia Z1の音は似た傾向だと思います。SONYサウンドという感じなのかもしれませんね。

ということで、他にもいくつかスマホが手元にありますが、とりあえず普段よく使い、音楽データの管理もしやすい3つで比較すると、Xperia Z1が一番好み、という感じでした。

カメラはLumia 1020が好みですので、結局どちらも持ち歩いている感じです。なお、iPhoneもライン出力してポータブルヘッドホンアンプで聴くととても良い音で、他のスマホはラインアウトできるかどうかも知りませんので、iPhoneも捨てがたい、と、結局3個とも使い分けているのでした。

どうでもよい雑談でした。。

Comment(0)