オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:4日目:Xperia Z1のカメラ

»

今日は昨晩の飲み過ぎにより、体調が最悪です。。胃腸がひどい状態・・・

B8 朝食もカオトンくらいしか食べられません。

とはいえ、仕事はあるので、頑張って出かけます。昼食も食べる気がしないので、今日やる予定のことをこなし・・・

B9

B10 ホテルに戻って、軽く食事。ようやく胃腸の具合が落ち着いてきた感じです。

さて、これだけで終わるとあまりに内容が薄いので、Xperia Z1のカメラのパワーでも紹介しましょう。

C1 iPhone4S,iPhone5,Xperia Z1で簡単に比べてみます。いずれも標準カメラアプリのデフォルト状態で撮影し、リサイズと軽くアンシャープマスクのみです。

C2 Xperia Z1

C3 iPhone5

C4 iPhone4S

iPhoneのカメラは近接するとピントが合わせにくく、実際はこれよりももう少し近づけますが、ピンボケの確立がかなり高くなります。

C5 Xperia Z1は近接するとマクロモードに自動的になり、さらに高解像度を活かして全画素超解像ズームを使うと、ここまでアップで撮影ができます!近接してもピントはスムーズに合います。

C6 Xperia Z1

C7 iPhone5

C8 iPhone4S

実はiPhone5とiPhone4Sで、結構画角が違うのです。iPhone5の方がワイドレンズですね。縮小するとあまり差はないように見えますが、元画像を比べるとシャープさはかなり違うのと、iPhone5,4Sは暗いのでやや手ぶれしている感じもあります。

C9 Xperia Z1

C10 iPhone5

C11 iPhone4S

夜景での差は歴然とします。Xperia Z1は実に綺麗で、ノイズも少ないですね。

静止画画素数:3840x2160 , 3264x2448 , 3264x2448

焦点距離(35mm換算):27mm , 33mm , 35mm
 Xperia Z1は全画素超解像ズーム(20メガの中心部8メガで撮影)で81mm相当まで綺麗!

F値:F2.0 , F2.4 , F2.4

画素数:2070万画素 , 800万画素 , 800万画素

ちなみに、iPhone5sは、30mm F2.2と少しレンズがワイドになりF値も明るくなっていますし、センサーも進化しているようです。デジカメの進化は早いので、本来はiPhone5sと比較するべきでしょう。

個人的に、スマホのカメラはとても重宝していて、もともとカメラオタクだったので、デジカメもいろいろ使ってきましたが、iPhone4sくらいからはスマホのカメラで日常的な写真は十分という感じになり、海外出張も当初はデジカメを別に持ってきていましたが、iPhoneだけで来るようになりました。が、iPhoneのカメラは近接時のピンボケと、デジタルズームでの望遠撮影に不満がありました。それでQX-10を買ったわけですが、やっぱり手間がかかるので、日常的には使いにくい感じです。Xperia Z1のカメラは相当不満を解消してくれている感じです!

とはいえ、Xperia Z1で引っかかるのは、慣れの問題もあるものの、Androidが使いにくいのと、ややデカすぎな点ですね。。カメラは同じでサイズの小さなXperia Z1fの方が使いやすそうな気もしますが、発売はまだしばらく先です。iPhoneと共用するなら、画面の大きなXperia Z1とiPhoneの方が使い分けができそうです。

もっとも、Xperia Z1を購入した本来の目的は、製品の検証でAndroidにも慣れておかなければならないということなのですけどね。。先日SurfacePro+Windows8を購入したのも同じ理由です。やっぱりさまざまな端末の操作にそれなりに慣れていないと現場で困るのと、普段から使っているとアプリの種類なども自分から知るようになるので、製品開発には大事なことなのです。

Comment(0)