サイクリング:草津〜渋峠〜志賀高原
今日は天気が良いだろうということで、先週の乗鞍に続き、今日は渋峠に行ってきました。
前回同様午前5時には家を出発し、草津へ。7時45分頃出発し、草津から国道292号を走ります。最初のうちは今回もフロントアウターで・・・途中から急になってきたのでインナーで。。
日本国道最高地点!2172m。乗鞍とか富士山5合目よりは低いですが、国道としては一番高いところのようです。
やや下ると横手山ドライブイン。横手山スキー場は子供の頃から何度も来ていて、まさか自転車で来るとは思いもしませんでしたねぇ。
中野方面への眺め。こちらも綺麗ですが、草津側に比べると木が多く、下るとあまり遠くが見られなくなります。
さて、ここからどうするかというところで、Tさんは最初、中野まで下ってまた登る、と言ってましたが、どう考えても遠すぎ&下りすぎ。私は志賀高原はスキーで詳しいので、とりあえず、奥志賀方面への分岐のあたりまで行こうということに。
分岐を過ぎて、どうせなら高天が原方面に行ってみようと思ったのですが、やっぱりこのトンネルを自転車で通るのは辛そうなのと、そもそも横手山から相当下ったので、戻るのが辛そうなので、ここで引き返しました。
結構登って横手山スキー場の一番下へ。向こうに見える山のあたりまで登ります。冬はこの先は道が閉鎖となり、スキー場の迂回コースになります。滑って下りても結構な距離なのですよねぇ・・・。
今日一番の辛さを堪能しながら・・・横手山ドライブインに戻りました。この先は少し登って国道最高地点を過ぎて下り。
下りは快適!
この先も下りなので快適!
結構疲れました。横手山から下りすぎですね。。車だと志賀高原の分岐地点から横手山はあっという間なのですが、自転車だと距離も勾配も辛いです。
消費カロリーが2855kcalは多すぎる気もしますが、登り合計が2000m位なので、さすがに疲れました。
でも、乗鞍よりは心拍が上がらなかったみたいです。前回は体調が悪かったので・・・。
渋峠は乗鞍よりかなり標高が低いのですが、火山性の土壌の為か、草津側は木が少なく、眺めが良い区間は乗鞍よりたくさんある感じですね。車とバイクが多いのが玉に瑕ですが、天気が良ければ走っていてとても気持ちが良い峠でした。