オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:乗鞍エコーライン

»

今日は朝5時にTさんに向かえに来ていただき、乗鞍へ。私は先週日曜日にバンコクから戻ってきたあたりからずっと風邪をひいていて、ランニングもできずにいましたが、今日行かないと山はどんどん寒くなってしまって、乗鞍は10月末には冬季閉鎖になるそうで、体調はイマイチでしたが、行くことに。。

N1 上信越道を経由して、松本ICを出たところでYさんと合流し、休暇村乗鞍高原まで車で移動し、9時22分にスタート。

N2 前半はなだからな登り坂。フロントアウターで登っていけます。

N3 だんだん斜度も急になり、そろそろ森林限界。雪が見えてきます。病み上がりには結構堪えます・・・。TさんもYさんも速いのでついていくのがやっと。。

N4 適度に休憩というか写真を撮りながら登っていきます。

N2_2 雲が切れると綺麗な青空なのですが・・・

A1予想外に暑くて、登りは真夏のスタイルです。山の天気は変わりやすいのでリュックに服をたくさん背負っています。

N5 登りながらこの景色は見覚えがあると思ったのですが、社会人になった頃に、車で来たことを思い出しました。今は自家用車は立ち入り禁止です。

N6 一応エコーラインのゴール。県境です。ガスというか雲がどんどん登ってきて、あまり景色は良くないですねぇ・・・。

N7 そのまま乗鞍スカイラインを少し下ってみます。

N8 本当は北アルプスが見えるそうなのですが・・・。

また元の県境付近まで登ります。。病み上がりの私はそろそろ体力が限界で、一番後ろから何とか皆さんについていきます。。

N9 お店などがたくさんあるエリアで記念撮影。うーん、二人の自転車とグレードが違いすぎる・・・。

N10N11神社でお参りした後、おみくじを引いたら大吉!

N12N13フィッシュアイとマクロレンズで少し遊んで、もう下ります。天気予報が夕方になるほど雨でしたので・・・。

A3写真を撮りながらノンビリ下ります。

N14 晴れていれば絶景なのですけどねぇ・・・。

A2下りは寒いので、登りとは全然違う服装。。

自家用車が通れないので、快適ですが、バスやタクシーは通りますし、自転車同士の事故も怖いので、飛ばしすぎないように注意して下ります。

無事に休暇村乗鞍高原まで下りました。下りはあっという間。。

N15 休暇村乗鞍高原では500円で温泉に入れます。汗を流してさっぱりしました。

N16 遅めの昼食?夕食?休暇村乗鞍高原で教わったレストランで。これで普通盛りです。せっかく運動した分を取り戻してしまった感じですねぇ。

帰りは工事で1カ所ひどい渋滞がありましたが、Tさんと交代しながら運転して21時過ぎに帰宅。

20130915_03505結構な距離ですねぇ。全体で約45km。

20130915_04058 獲得標高は1730mくらい。一番高いところで2719mでしょうか。同じメンバーで5月18日に富士スバルラインを上ったときは2325mでしたので、乗鞍の方が高いところまで登っているのですねぇ!

20130915_03610病み上がりにはとても辛い登りでした。。

20130915_03550マキシマム!?

20130915_03523雨に降られずに済んだので良かったのですが・・・どうせなら雲がない状態で景色を楽しみたかったところです。まあ、また登れ、ということですね。。

このところ仕事も家庭もいろいろ大変でしたので、久しぶりのリフレッシュになりました。Tさん、Yさん、ありがとうございました!

ちなみに、乗鞍は熊に注意が必要です。詳細はさまざまなところに情報が出ていますので、目を通しておくと良いでしょう。

B1一応、最低限の対策として、ベアベルを付けて登ることが推奨されています。一人よりは仲間と登る方がなお良いでしょう。

B2 音を止めたいときにはこのように消音機能がついたものもあります。なお・・・普段ならすとすんだ良い音がしますが、登りで苦しいときにはこの音が結構気になる感じもします。。

Comment(0)