オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhotoからフォトブックを作ってみた

»

8月22日から26日で息子とバンコク旅行をしてきた記念に、フォトブックを作ってみました。

実は娘が小さい頃にもフォトブックを作ったことがあります。
A9 A10
娘が幼稚園に入る頃だったと思いますので、もう10年くらい前でしょうか。まだデジカメは画質が悪く、銀塩写真をフィルムスキャナーで取り込んで作りました。娘のアルバムはあるのに息子のはないというのは、男親として女の子の方が可愛いから、というよりは、単に二人目は忙しくて・・・という感じでしたね。。

A1 A2
実は出張に出かける当日に届いていたのですが、私が出かけるまでには届かなかったので、帰国後ようやく見ることができました。1週間もかからずに届いた感じです。

A3 A8
ソフトカバーならもっと小さいサイズもあるのですが、ハードカバーはこの大きさからなので、結構大きいです。Google翻訳でタイ語タイトルにしてみましたが、あっているのやら?

A4 A5
A6 A7
全部iPhoneかiPodTouchで撮影した写真ですが、十分鑑賞に堪えますね。印刷もとても綺麗。iPhotoから簡単にアルバムを編集して注文できます。もう少しレイアウトの自由度が高いと良いのですが、基本的にはテーマを選択すると自動で綺麗に配置してくれるという感じです。

これで5000円くらいです。少し高い気もしますが、自分でプリンターを使ってやる手間を考えると、頼む方が楽で仕上がりも良いかもしれません。

息子の初海外旅行、大人になってからも良い思い出になってくれることを願って・・・。

Comment(0)