オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:9日目:帰国

»

いつもながら深夜便は疲れます・・・

Bb1 Bb2
Bb3
沖縄あたりでしょうか。ようやく眠ったと思うと朝食の準備で起こされます。。ワイドレンズ・フィッシュアイレンズは飛行機の窓越しだと反射が多くてイマイチかもしれませんね。

Bb4
朝食はお粥にしましたが、タイのお粥(カオトン)の方が断然美味しいですねぇ・・・。

Bb5
8時過ぎに成田に到着。でも川越行きのバスは出たばかりで9時45分までブログを書いたりして時間つぶし。自宅にはお昼頃到着。

Bb6
娘とランチにお出かけ。

Bb7
まだマクロレンズで遊んでます。。

Bb8 Bb9
娘と一緒の時には、タピオカ入りミルクティーを飲めます。さすがに女性ばかりの行列におじさん一人で並ぶのは気が引けますからねぇ。バンコクならおじさんでも問題ないのに・・・。350円ですが、娘の分も必要なので700円。バンコクなら35バーツ(105円くらい)。うーん。。。

今回はひたすら仕事ばかりでした。今まではタイの日系企業向けの仕事が中心でしたが、最近はタイの現地企業向けにもアプローチを開始し、やっぱり日本人とは全く違う面も多く、いろいろ試行錯誤しながらという感じです。私は元々あまり相手に求めないタイプなので、イライラすることもなく、なるようになるさ、って感じでやっていますが、固定観念が強く、短気な人だと苦労することでしょう。タイは日本以上に人間関係が大事なので、慌てずじっくりと、楽しみながら取り組むのが大事だというのが、今のところの私の感想です。

Comment(0)