オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

やると決めたことは、サボって休む方が気分が悪いもの

»

昨日も仕事が忙しく、ブログを書いていなかったことすら忘れてましたので、遡り更新です。。

忙しい割に、facebookを眺めていると、ランニングしたり、息子と旅行に行ったり、外をほっつき歩いていたり・・・と思う人も(私のタイムラインをチェックしているような、そんな物好きいないでしょうけど・・・)いるかもしれませんが、忙しいのは、「時間が足りない」だけではないのです。「頭が忙しい」という方が本当かもしれません。

現在、頭の中で渦巻いている、仕事関連の考え事は、

・WEBキャッシュシステム製品(Smart BigCache,GIGA Cache)のさらなる性能UP
・バンコクでのビジネス展開
・ProDHCPの商談
・会社ホームページリニューアル
・社内の課題

ほかに、家族持ちですから当然、

・子供の教育・指導
・家庭の平和?

さらに、自分自身のプライベートのことで、

・痩身
・川越マラソンに向けたトレーニング
・全然やる時間が取れないサイクリング
・小遣い財政

など、まあ、後半はどうでも良いことかもしれませんが、頭がフル回転状態というか、飽和状態です。もちろん、絶対的な時間も足りませんが。。

頭が飽和状態の時には、リフレッシュも大事なのです。ひたすら根を詰めて作業しても、能率はどんどん低下していくことが多いもので、場所を変えたり、ちょっと他のことをしてみたり、運動したりという気分転換で、頭がまた回り出すのです。

時間は工夫するしかありません。幸い、私の仕事のほとんどはモバイル環境でもできるようにしてきましたので、移動中でも喫茶店でも仕事はできます。今このブログを書いているのも、わざわざ乗らずに余裕で間に合うのに追加料金を払って特急に乗って書いています。座席に余裕があってPCが使いやすいからですね。

そこまでしてブログを書く必要があるのか?しかも、こんな感じの、内容が薄くて、他人にはどうでもよい内容で。。

私はブログを自分のために書いています。もちろん、読者の方にも役立てばそれに超したことはありませんが、それはたまたまで良いと割り切っています。人によって興味関心があることは違いますので。自分のためというのは、

・日記のように後で振り返るのにとても便利
・意地

ですね。副産物として、

・ブログにより製品が売れる
・ブログにより商談のきっかけができる
・ブログで人と知り合える
・ブログで近況を知ってもらえる

などもありますが、個人的には「意地」がメインです。

私は怠け者なので、一度でもサボったら、ずるずるとサボり癖が出てしまうのは自分で良くわかっています。やると決めたことを、うやむやのうちにやめるのは嫌いなのです。というより、そういう自分が嫌いなのです。ランニングもそうなのですが、本当は休みたいときだってあります。でも、やると決めたのに休んでいる時って、実はとても気分が悪いと思いませんか?精神的にかえって負担になるのです。学校を病欠したときの気分と同じ感じでしょうか。なので、「意地でもやる」のです。

ということで、頭が疲れ気味で、まとまらない感じですが、意地でも遡り更新しておいた、ということで。。

Comment(0)