オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Tanar's Jokeライブの話しと、家族とホワイトデーのお食事など

»

昨晩も書きましたが、ブログアップ後にタマちゃん(玉川さん)が写真をたくさんアップしてくれたので、川越Tanar's Jokeライブの話題の続き・・・。

T1 T2
妹尾さんタネちゃん(種田君)のすごさなのですが、タマちゃんから、「せっかく妹尾さんもきてくれたから、何か一緒にやればいいじゃない」と言われ、妹尾さんを誘ってお店の廊下に出て、コード譜を見てもらいながら、iPhoneで原曲を聴いてもらいました。1曲は知っている(カラオケで)けど、もう1曲は知らないとのことで、上の写真でキーボードの上に乗っている細長い紙に簡単にメモを取り、準備完了。と、そこにタネちゃんがやってきたので、「ベースかドラムやらない?」と誘ったところ、ベースは持ってこなかったので、ドラムと確定。ちなみにタネちゃんは2曲とも知らない曲。。で、ちょうど前の演奏が終わると、もう本番。


ライブの1曲目で演奏した曲を今日、一人で再演奏して録音中西保志さんの「最後の雨」

1曲目はキーボードからいきなり入りますが、妹尾さんはまるで本物のようにすらすらと演奏をはじめ、タネちゃんも全く何事もなかったかのようにスイスイドラムを叩きます。私は弾き語り用に準備してきたので、あまりの完璧な伴奏に聞き惚れて歌詞を見失うほど・・・。


ライブの2曲目で演奏した曲を今日、一人で再演奏して録音:大橋卓弥さんの「ありがとう」

2曲目はギターから入るので、それを聞きながら妹尾さん、タネちゃんが途中から入ってきて盛り上がります。花粉症で鼻声の私がもう少しまともなら良かったのですが、伴奏はバッチリでした。

ということで、知らない曲でも二人はぶっつけ本番でそれらしく演奏できてしまうのです。まあ、そんな連中がたくさんいるのがTanar's Jokeライブ参加者達なのですけどね。。

T3

我が家からは歩いて15分くらいのお店なのですが、連れてきてくれたのはタマちゃん。ちょうどはじめてオルタナブロガーミーティングに参加した帰りに電車の方向が同じということで一緒に帰り、面白いバーがあるからとそのまま寄ったのでした。翌日がライブだということで、ギターを持参して初参加。確かアリスとかを皆さんとやった気がします。その後、Linux関連の集まりでバンドを作り、マスターにサックス、妹尾さんにキーボードをお願いしてスクエアを2曲披露したり、当社メンバーの奥さんをボーカルにした即席バンド、その他、毎回、実に適当に参加させてもらってきました。一番まともに練習したのはスクエアでしょう。他はほとんどぶっつけ本番。でも、そんな演奏でも温かく迎えてくれる参加型ライブでした。お店の移転で、この形での継続はできなくなるのですが、何らかの形でやろうという話しはある感じです。

私自身にとっては、あまりにも下手な歌を少しはまともにしようと、中学からやっていた弾き語りですが、自分の演奏を録音して歌のひどさをなおす努力をしたり、皆さんが知っていそうな曲を練習したりと、やっぱりこういう場があるとやる気がでるもので、楽しく音楽を練習してくることができました。なくなってしまうのはやっぱり寂しいですね。。

===

さて、今日は以前から家族と約束をしていたバレンタインデーのお返しというかホワイトデーで、私がランチをご馳走するイベント。毎年やっています。高校生の娘がなかなか土日に家にいないので、ようやく今日、実現しました。

T4

ランチは家族(特に女性たち)からのリクエストで、メゾン・ド・ヴァンへ。マ・メゾンのグループ店ですね。私は大好物のご隠居カレーと思ったら、ランチメニューしか駄目ということで、仕方なくランチメニュー・・・。美味しいのですが、ご隠居カレーの心づもりできていたのでかなりがっかり。。

T5 T6

物足りないので、帰宅後、娘を連れて川越をデート。少し買い物をしたりした後、最近ご馳走していなかったので、あんみつを食べに行きました。私はイチゴパフェ。美味しいのですが、やっぱり食べ比べると蜜がある分、あんみつの勝ちですかねぇ・・・。

T7

さらに、ブラブラ歩いていたら美味しそうな焼き鳥を見つけて、1本ずつ。甘いものの後はしょっぱいものが美味しいのですよねぇ!

T8 T9

結局、夜は飲みに行こうということになり、居酒屋へ。ここは塩キャベツが大好物。

T10 T11

締めは焼きおにぎり。さらにデザートのチョコレートアイス。

さすがにこれでは食べ過ぎなので、酔いを覚まして、この後ランニングに行ってきます!

子供達も大きくなってきて、それぞれ外で楽しむことが増えてきましたので、たまには家族とたっぷり時間も使わないとなりませんね。今週末には息子の小学校卒業式、そして春休みに家族旅行の予定です。

Comment(0)