オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

カメラとスポーツの話し・・・というより、単なるオタク話?

»

今日は雪で、サイクリングもゴルフもジョギングも何もできない一日でした。まあ、たまには仕方ないですね。。

Snow
我が家の3階ベランダからの眺め。NEX-5にCマウントマクロスイター50mmF1.4を装着して撮影。

Snow2 Snow3
Cマウントマクロスイターは2011年1月26日のブログに書きましたが、チェコスロバキアから日本に、3回のオークションを経て私のところに来たものです(その前は不明ですが)。左がマクロスイター、右はOMマウントズイコーマクロ50mmF2で、どちらも絞り開放ですが、ボケが滲むように崩れるのと、周辺がイメージサークルの小ささから、流れたり減光したりということで、どんなものを取っても幻想的な作品(?)にしてくれるものです。

50
右がマクロスイターです。イメージサークルが小さいのと、最近接距離もマクロの割にそれほど近づけないので、コンパクトで格好良いのですよねぇ!

Snow5 Snow6
いずれもマクロスイターです。
本当に写真がうまい人は広角レンズを上手に使いこなす人が多い気がしますが、私は広角は苦手で、望遠・マクロ好きです。

Ad
これもマクロスイターで撮影。ジョギングも続けようと、膝に優しそうな踵のクッションが強化されたシューズを購入しました。が、今日は雪で走れず・・・。

ついでに、昨日のブログでベールを脱いだ(?)新(というか古い)アイアンもマクロスイターの写真で紹介しましょう(興味ないでしょうけど・・・)。
G5
マグレガーの1983年頃のモデルだと思います(←インターナショナルは20thモデルの後みたいなので、1986年以降みたいです)。ジャック・ニクラスのミュアフィールド・インターナショナルモデル。なぜこれにしたかというと・・・
・ゴルフに興味がなかった私が知っていたプロゴルファーのモデル
・マッスルバック(裏が凹んだり空洞でない古いタイプ)がデザイン的に好き
・アイアンはそんなに新しいモノと変わらないらしい(とくにマッスルバックは)
・古いものの方が大抵作りが丁寧
・今どきのを買うと、どんどんモデルチェンジして浮気しそう
という感じです。まあ、普通のモノを買わないタイプなので・・・。
G1
2番アイアンから揃っているのもポイント。2番アイアンは難しいと言われているので、難しいのを練習すれば、4番とかは楽ちんになるのではという安直な考えで。。それに、2番が普通に打てるようになったら格好良いじゃないですか!?
G2
昔のモノは作りが丁寧なのはカメラでも同じです。フェースにダイヤの模様が刻んであったりして、とても綺麗。
G3
未使用品をオークションでGETしたのですが、さすがにグリップは硬くなってしまってます。せっかくのオリジナルグリップですが交換してしまう予定です。。
G4
シリアル番号は2番アイアン以外は揃ってます。2番アイアンだけ1番ずれていますが、おそらく当時もセットは3番からだったのではないかと想像しています。2番だけ単品売りだったのかもしれません。当時は為替の影響もありますが、おそらく20万円近くしたと思います。

シャフトもプレシジョンスチールFM6.5なので、硬さはSX相当(かなり硬め)。マッスルバックはスイートスポットが小さく、上がりにくいなど、まあ、素人が使うものではないですが、基本的にスポーツは楽しむと同時に体を鍛える(のと、ダイエット)ためにやるタイプなので、楽に使えるものを選ぶタイプではないのでした。趣味ですしね。昨日使ってみた感じでは、その前に使っていた、同じように古いアイアンと大して変わらず、確かに最近のキャビティバック(裏が凹んでいる)などのように楽に飛ぶ感じはありませんが、鍛えるためには良いでしょう、きっと。

G6
本数が増えるとクラブケースには入りきらないのと、そのうちメンバーでコースを回ろうという話もあるので、キャディケースも裏技(?)でGETしておきました。ドライバーだけ自分のものではないのですが、だいぶ揃ってきました。道具が揃ってくるとやる気も出るものですからね!

サイクリングの他に、ジョギング、ゴルフも楽しみながらメタボ対策&体力作りです!本当はテニスやスキー、卓球も大好きなのですけどねぇ。。

Comment(0)