オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:白石峠タイム更新!

今日はTさんと白石峠アタックです。北風が強そうなので、物見山公園の駐車場までTさんの車で移動。
C1
うーん、やっぱりTさんの高級自転車、格好いいすねぇ・・・。

ルートは私の好きなコースで、ということなので、シロクマパンの前を通って、プチ峠を越えて埼玉梨花GCを抜けるコースで。

C2
今日は、雨の翌日で風も強いので眺めが悪いわけがありません!スカイツリーがまたバッチリ見えます。しかし冷静に考えると・・・3週連続で白石峠に来てますね。。

白石峠登り口前で、Tさんのかつてのバイク仲間の方と歓談した後、いよいよアタック開始!

私と登るとペースが乱れるので二度と一緒に登りたくないというTさんですが、今日は一緒にスタート。ペースはマメなTさんにお任せし、「このペースだと39分ペースですよ」とか、いろいろ情報をいただきながら登っていきます。Tさんは例によって心拍計とにらめっこでしたが、私は前の2回、心拍計を見たせいでタイムが落ちたと思っているので、今日は一切見ませんでした。Tさんの作戦は前半ゆっくり、後半ペースアップですが、私がいたせいか、Tさんとしてはややオーバーペースだそうですが、私は適当におしゃべりしたりしながら登るのは気が紛れて好きなので、ラスト1.8kmくらいまではTさんと一緒に。

ラスト1.8kmあたりで、とりあえずお尻が痛くなってきたので立ち漕ぎしたら、Tさんが「オ、オォー!」という感じにビックリしてくれたので、そのままついでに加速!一応Tさんを引き離しましたが、白石峠の1.8kmはまだまだ長いので、まあ、後半ペースアップすると言っていたTさんに追いつかれるだろうと思いながら、必死に登ります。

ラスト200mあたりから立ち漕ぎしながら加速し(このあたりで最大心拍の198が出ていたみたいです)・・・

C3 20121118_192548
うーん、例によってピントが合ってなくて良くわかりません!おそらく37分ちょっとだったと思いますが・・・。何となく、37分10秒くらいに見えますね。GPSデータでも37分くらいなので、そのくらいにしておきましょう。まあ、いずれにしても、記録更新&Tさんに10秒以上差をつけたということで、久しぶりに満足!!平均10km/hを超えていますね。

ちなみに、Tさんは先週の龍勢ヒルクライムレース参加に向けて、夜にジョギングしたりして体重を落としたりして、その勢いのまま、私を抜き去る予定だったそうで、危ない危ない。。

私の方は、2週連続で40分オーバー(先週は息子のペースですが)で、今日、Tさんに置いていかれるようなら、リアスプロケットを交換するか、はたまたフレームを買い換えるか(といっても、お金がないですが)、と思っていたくらいなのですが、なんとか抜かれなかったので、一安心!

C4
いつものTeam Skyジャージのように見えますが、実はウインタージャケットです。中にはユニクロのヒートテックのタートルネックを来ていたのですが、ヒートテックは汗をかくと暑くなるので、ヒルクライムだと暑くなりすぎです。。

C5
ちょっと休んで、堂平山山頂へ。やはり良い眺めですねぇ!

C6
先週より一段と紅葉がすすんで、実に綺麗!

C7 C8
白石峠を下ってすぐにあるうどん屋さんでお昼を食べました。

そして、物好きに埼玉梨花GCへの劇坂コースへ。このあたりでなぜかハートレートセンサーとケイデンス・スピードセンサーが使えなくなったので、一度アプリを終了して再起動したため、今日の記録は2分割・・・。

C9
今日は2時前でもガスっていなく、順光になったのでスカイツリーは一段とよく見えました。

C10
うどんを食べたばかりですが、私は帰りは自宅まで自走するので、シロクマパンでさらにカロリー摂取!

物見山の側でTさんとお別れし、一人で自宅へ。今日は北風が強く、帰りも途中まではやや向かい風になったり、横風に煽られたりで、結構疲れました。

C11
富士山が綺麗です!

走行時間:4時間28分38秒
走行距離:85.15km
平均時速:19.0km/h
最高時速:57.4km/h

記録は2分割なので見難いのですが、とりあえず、消費カロリーは合計1791キロカロリーですね。距離も時間も登りも短い後半の帰宅部分の方が消費カロリーが高いのが不思議。

Img_1517 Img_1518
Img_1519 Img_1523

Img_1520 Img_1521
Img_1522 Img_1524

Hr

最大心拍198は今までの最高記録?ラスト200mあたりで出ているみたいで、ここから最後の最後のラストスパートで最後まで196あたり。ほぼ立ち漕ぎしてました(その割にスピードが遅い感じ)。私は心拍計を見ると「押さえないと駄目?」と余計な気疲れするので、やっぱり見ない方がタイムが良い感じです。

疲れましたが、記録更新できたので、ご機嫌なのでした(^^)

C12
ところで、Tさんの高級車と私のをほぼ同じ状態で撮影して比べてみました。ほとんどサイズは同じですね!ハンドルがやや私の方が低いくらいです。乗り比べができて良いのですが、TさんはペダルがLOOKなので、ペダルだけは一応交換しないと駄目なのですよねぇ。

Tさんのリアスプロケはカンパ・コーラスの11速で、一番大きいのが29Tで、私のは28Tなので、そこはそれほど違わないのですが、私のは10速なので、次が24Tというのが辛いです。白石峠だと、24Tだとちょっと使っていて苦しいのですよねぇ。若者は最大25Tくらいで、グイグイ立ち漕ぎで登っていきますが、おじさんにはそれは無理ですし・・・。

そうそう、昨日交換したタイヤは、少し硬めの乗り心地ですが、良い感じでした!

Comment(2)