オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

日本とバンコク、どちらが快適?

»

先週は一週間、バンコク出張でしたので、今日は久しぶりに日本での仕事です。何となくバンコク出張中と日本での環境の違いでも書いてみます。

日本の方が良いと感じる点
・インターネット環境
 バンコクでもインターネットは使える状態にする為に、SIMロックフリーのiPhone4Sと現地SIMを使っていますが、日本でのモバイル環境との違いはかなり大きいです。バンコクのプロバイダは爆発的なユーザ増加に対応し切れていないためだと思うのですが、時間帯によってはかなりひどい状態になります。夜は基本的に駄目です。プロバイダを適切に選べば、iPhoneでマップを見ながらドライブ、という感じの使い方くらいなら快適なのですが・・・。
 宮沢さんの会社のインターネット(ADSL)を使わせていただくとだいぶマシになりますが、世界との回線が細いのか、日本との通信は遅延も大きいですし、あまり快適ではありません。
・交通の便
 バンコクも市内の鉄道(MRT,BTS)は便利ですが、車は渋滞があまりにもひどく、時間帯によっては歩いてもすぐの場所が1時間、ということもよくあります。鉄道は網羅戸が低いので、鉄道が通っていない場所は大変です。地元の人ならバイクのタクシーを使う感じでしょうけど・・・。
・トイレ
 バンコクでは駅にトイレがありません。公衆便所もあまり見かけません。ショッピングビルあたりが頼みの綱という感じでしょう。
・自動販売機
 バンコクに限らず、海外に行くと日本の自動販売機の便利さが良くわかります。コンビニはバンコクにもたくさんあるのですが、自販機は鉄道の切符くらい?甘くない缶コーヒーが手軽に買えるのは幸せです。

バンコクの方が良いと感じる点
・物価が安い
 食事・交通・生活用品などは断然安いです。輸入ブランド品などは日本の方が安い感じですが、普通に暮らすためのものはとても安いです。鉄道もタクシーも実に安い。
・食事が安くて美味しい
 バンコクは海外では珍しく、日本料理が日本より安くてそこそこ美味しいお店がたくさんあります。もっとも、タイ料理や中華料理はもっと安くて美味しいお店がたくさんあります。
・人がいい
 多くのタイ人は人なつっこくて親切です。日本人のことも大好きです。若者たちも明るく楽しそうです。さらに、タイにいる日本人も皆さん親切で仲良しです。日本では競合同士というような会社間でもバンコクでは意外と仲良くやっている感じです。
・サービスがいい
 チップ制のおかげか、あるいは、人件費が安いからとも思いますが、日本では頼んでもやってもらえないようなことをどんどんやってくれます。iPhoneのフィルム貼りをはじめとして、お店で買い物をするとついでにお店の人がいろいろやってくれます。ゴルフ場でもシューズのクリーニングが20バーツで頼めるなど、ほとんどのサービスがお手軽です。
・ショッピングはかなり便利
 巨大なショッピングビルなどがどんどんできているので、ショッピングは日本より便利ではないかと感じるくらいです。規模も大きく、入っているお店の数も非常に多く、大抵のものは日本より便利に買い物ができる気がします。ただし、多くのお店が、カードで支払うと手数料を上乗せされるのはちょっと不便。
・涼しい
 屋外はそれなりに暑いのですが、日本の夏よりは涼しいですし、室内はどこも鳥肌が立つほど寒いので、暑いのが苦手な私はバンコクの方が快適?

あまり仕事に関係ないポイントばかりという感じもしますが、バンコクは総じて「居心地が良い」という感じですね。さらに出張だと通勤地獄からも解放されるので、ますます快適に感じます。

物価が安いということは、良いことばかりと感じるかもしれませんが、裏を返せば「稼ぎにくい」とも言えます。バンコクは人件費が安いので、誰でもできる仕事は本当に賃金が安いのです。生活ができる程度に稼ぐことはできても、贅沢ができるくらいに稼ぐことは楽ではありません。税制の違いから貧富の差は日本以上に大きなものです。頑張ればきちんと成果につながるのは、断然日本でしょう。

まあ、たった8回バンコクに行ったくらいで何がわかる?という感じもしますが・・・。

国内外問わず、出張好きの私としては、普通に毎日会社で仕事をする、ということは苦手で、チャンスさえあればどこかに出かけたいのですが、IT関連では意外と出不精の人が多く、私のようなタイプは珍しいようですね。周りと違うことをやるのは弱者の戦略のポイントですので、ますます出かけたいと思っているのでした!?

Comment(1)