オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

永井さんの「100円のコーラを1000円で売る方法②」

»

今日は仲間達大勢でサイクリングに行く予定だったのですが、あいにくの雨。。こんな時には家族サービスをしておかねばと、、
R1
いつもは自転車で行く「四方吉うどん」に車で向かい・・・
R2
さらに、買い物に付き合っていたらiPhone5が!確かに薄くて軽くて画面が長くて良いですが・・・SIMの問題で私は非常に難しいですねぇ。海外でも使いたいので。。
R3
さらに、安い期間なのでとアイスを食べ(太るなぁ・・・)
R4
本屋に寄ったら・・・永井さんの「100円のコーラを1000円で売る方法②」が平積みで!しかも、結構減っている感じですね。

だいぶ前置きが長い感じですが、永井さんからは発売と同時に送っていただいていて、すぐに読んでいました。
R5
うーん・・・一冊目だけ会社に置いてきてしまい、並べられませんでした。。しかし、すごいペースで書いてますねぇ。しかも売れている!

今回の本は、ベストセラー(?)の前作の続編のような感じで、登場人物やストーリーもつながっています。読み物としても面白いのですが、内容はとても良いことが書いてあります。私としては、こんなことを競合他社の人たちが皆読んで学んだら、ビジネスが大変になってしまう!と思ったのですが、幸いなことになかなかできないからどこも苦しんでいるので、大丈夫でしょう。

とくに、「強者の戦い方と弱者の戦い方」のあたりは「その通りだなぁ」と納得しながら読みました。ここでその内容を紹介してもこの本ほど説得力がありませんので、買って読んでみてください!


永井さんの素敵なところは、既に他のブロガーたちも書いていますが、これだけ売れる本を書いても、変わらず人当たりが柔らかいことです。新しい著書を書かれる度に毎回丁寧に送ってくださったり、ブロガーミーティングでお目にかかっても全く変わらず柔らかい感じで、「実ほど頭を垂れる稲穂かな」をまさに実践している方です。ブロガーミーティングで「新しいガジェットを買いました(高いものではありません)」と披露すると、他のブロガー達から「さすが、売れっ子作家は違うね!」と突っ込まれて照れ笑い(?)している永井さんは、みんなの人気者です!

Comment(2)