バンコク出張:その7
一応、バンコク出張の締めくくりです。
今回も夜行便で、バンコク23時55分発の便です。バンコクからの戻りに夜行便を使うとなかなかハードで、0時頃に出発して、スナックや飲み物のサービス
の後、寝たと思うと、4時頃に起こされます。
タイから見ると日本は2時間進んでいるので、4時は6時なのです。時計を2時間進めて、8時半頃には成田に到着で、 結局2時間夜が短いようなもので、寝不足になります。いつもはもう少し早い便で、6時頃に羽田着だったのですが、今回は成田着の方が安かったのでこちらに してみたところ、このくらいの方が空港からのバスもすぐにあり、楽かもしれません。
上空は綺麗でしたが・・・
成田は雨。。まあ、梅雨ですからね。日本は建物の中が暑いです。
バスで自宅方面まで戻り、帰宅後、シャワーを浴びて、家族で昼食を食べに行き・・・爆睡してました。。寝ているときに妻と子供の会話が聞こえ、「あれ?何で日本語が聞こえてくるんだ?」とビックリしたので、海外ボケですね・・・。
今回のバンコク出張は、宮沢さんのところと共同開発している回線分散装置:i-Switchの納品がまず1つ目の目的で、こちらはすんなり設置まで完了できました。そして、不正接続対策システムのIntraGuardian2をはじめとして、これらの製品を宮沢さんのバンコク支社経由で販売していただいている代理店の方々との情報共有、さらに、坂本さんのCACHATTOのバンコクでの設置と、いずれも順調にこなすことができました。宮沢さんが長年かけて築いてきたバンコクでの信頼関係のおかげが大きく、さらに、日頃から毎月ブロガーミーティングやクーポンで飲んだりしながら、親しくしているブロガー仲間の三人の連携もばっちりで、やはり仕事の基本は「人」なのだということですね。それこそ、坂本さんや私がなんのツテもなくバンコクに乗り込んだところで、なかなかビジネスにはつながらないことは明らかです。そして、お世話になるばかりではなく、お互いが持ちつ持たれつの関係になれることが、長く良いお付き合いを続けるポイントですので、私もいろいろと恩返しできるように頑張らねばなりませんし、それがまた励みになるものなのです。