オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

多摩湖へサイクリング

昨晩、飲み過ぎて二日酔いというかお腹の調子がとても悪い状態だったのですが、今日はメンバーの種田君のロードバイクデビューの約束で、朝7時頃に家を出て多摩湖へ。

C1
行きは入間川自転車道経由で行ってみました。豊水橋からはルートラボで見つけた裏道で行ってみましたが、なかなか走りやすくて良い感じでした。とはいえ、川越からだとかなりの遠回りで、さらに狭山湖あたりでかなりの登りもあり、ちょうど2時間くらいかかって約束の時間ピッタリくらいに待ち合わせ場所に着きました。

C2
待ち合わせ場所は、武蔵大和駅のそば。実は私は16年前くらいまで武蔵大和駅から通勤していたので、とても懐かしい!強そうな名前の駅ですが、単線区間で、ホームは上り下り共通の1つしかない、可愛い駅です。

C3
さて、早速多摩湖自転車道で、多摩湖の回りを走りながらタネちゃんにアドバイス。先頭を引くのはスイスチャンピオンのカンチェラーラ・・・のウエアを着たTさん。この写真を見ると、ロードバイクに慣れた人とのフォームの違いがよく分かります。初心者は「がに股」「背中が張っている」「肩が張っている」「肘も張っている」というのがほとんどで(特に男性は)、無駄な力がかかっていて、疲れやすく、ロスも多いのです。慣れてくると「内股」「腰が立つ」「猫背」「柔らかな感じ」になってきます。そのあたりをアドバイスしながら走りました。走っていればアドバイスをされなくても大抵は自然になおるのですが、アドバイスと自分の写真を見るとよく分かるのですぐになおります。

C4
多摩湖の真ん中に橋があるあたりで休憩。真ん中が「タネちゃん号」。私と同じピナレロで、私のはFP3。タネちゃん号はFP2です。どちらもフルカーボンフレームですが、フレームのデザインがちょっと違い、カーボンの種類も少し違います。私のは中古で安く買いましたが、タネちゃん号は型落ちで新品が安く買えました。

C13
ご機嫌なタネちゃんと。Tさんに撮ってもらいました。タネちゃんのウエアはとりあえず私がTeam Skyで揃える前に着ていたものをプレゼントしたものです。たまたまタネちゃんがピナレロを買ったので自転車と合ってよかったですねぇ。暑いのに私が長ズボン+アームカバーをしているのは、日焼けが嫌だから・・・。

C5
いい眺めです!

C6
堤防に到着。いやー、ここは昔、よく来ました。西武遊園地で花火をやるシーズンには、ここにきて缶ビールを飲みながら見たものです。

さて、私はお腹の調子が悪かったので、お腹が空いて、お昼ご飯でも・・・と思ったのですが、まだまだ時間が早すぎだったので、逆回りして時間つぶし。。

C7
Tさんと前輪だけ交換して走ってみました。SHAMALです。後ろをディープリム、前はノーマルリムという組み合わせは、横風にも強いので良いのですが・・・なんとなく「乗り心地が固い」「スピードの伸びが悪い?」という気がして、やっぱり私はBULLETの方が好みでした。まあ、黄色いタイヤが目につきすぎるためかもしれませんが。。

ホイールの乗り心地をためそうと、タネちゃんを放置してガンガンかっ飛ばし、さらに最後の方は自転車道から車道に降りてかっ飛んでいました・・・。

C8
さて、ようやくお店もやっているだろうという時間になってきたので、昔、妻と何度か行った記憶があるうどん屋さんへ。

C9
コシのあるうどんで、四方吉うどん並ですね!美味しい!!

帰りはTさんと所沢までご一緒し、そこからいつも車で走っているルートで帰りました。今日は家庭の用事で14時には自宅に戻るように指令が出ていたもので・・・。行きの半分くらいの時間で到着!

C10_3
距離が短いから早く帰れたということもありますが、実はかなり飛ばしました。一般道はやっぱり自動車のペースで走らないと、路肩で抜かれるときに速度差があって怖いのです。。この図を見ると、20分間くらい、30km/h以上で飛ばしています!

C12_2
15分間くらい、約8.7kmを35.4km/h平均で走っていますね。やや下りということもありますが、トラックの後ろで風を受けずに走ったりと、いろいろ利用しています。

C11
さらに、この5分間くらいは約3kmを38.6km/h平均!トラックに抜かれたくなくて、大体42km/h位で飛ばしている感じでした。平地のスピードはだいぶロードバイクをはじめた頃より速くなりました。峠はなかなか速くなりませんけどねぇ・・・。

走行時間:3時間20分57秒
走行距離:71.69km
平均時速:21.4km/h
最高時速:47.4km/h
※Tさんとホイール交換している7kmくらいは、マグネットがないため含まない

さて、明日はまたまたTさんと約束があり、峠に行く予定です。。健康的ですねぇ。

Comment(0)