オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:ドメインネーム2.0

»

今日のブロガーミーティングは、大野さんの、「ドメインネーム2.0」でした。ほとんど何も書けないのですが、とても楽しい内容で、ドメインネームに関するとても面白い話題が満載でした!

誰もが使いたいドメイン名の価値は、今さら私が書くまでもないのですが、電話番号以上に、ドメイン名の重要性は、ビジネスにとっても大事なことなのです。従って、ドメインネーム自体が高値で取引されたりするのも当たり前のことでもあります。

私自身で振り返れば、当社のncad.co.jpを取得する際には、cad.co.jpが使われていて、日本シー・エー・ディー株式会社なので、ncad.co.jpを取得し、その後、IT関連メンバーは何の躊躇もなく、「NCAD」というワードを使ってきましたし、お客さんにも覚えていただきましたが、当社の会長などのように、ITにそれほど関わっていない人にとっては、「当社はあくまでもCADであり、NCADではない!」と言われたりしたものでした。

幸いなことに、JPドメインがスタートしたときにも、すぐにncad.jpは取得でき、今でもncad.co.jp,ncad.jpの2つで会社関連のドメインは運用しています。

個人的には、komata.jpが「お名前.com」で取得されていたりしますが、まあ、別に使う気もないので、どうでもいいのですが、名前とドメイン名の関係はあらためて深いものだと、とても勉強になるブロガーミーティングでした。

懇親会もいつも通り盛り上がり、私の大好きな日本酒も宮沢さんのおかげで飲むことができたりと、とても酔っ払い状態な週末なのでした。。

Comment(2)