オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

N700系新幹線で大阪出張:WiFiの確認など

»

今日は新幹線で大阪出張。メール添付ファイルセキュリティ製品のATGatewayのセットアップに行くところです。

新幹線といえば、N700系のWiFiネタですね(何回書いたことやら?)。
Photo_2

早速遊んでみましょう。
20120118_90847_2
ホットスポットで接続!

20120118_91802
WEBアクセスすると、ログインページ→ポータルページが表示されます。

では、いつものように測定してみましょう。
20120118_91843
pingのRTTはひどいことになっていますね。2秒です。。

20120118_92114
でも、下りで1Mbpsくらい出ますね。

20120118_92242
しばらくしてもう一度pingしてみると、300ミリ秒くらいになりました。まあ、このくらいなら使えないこともないですね。

とはいえ、これならE-mobileの方がはるかに快適なので、E-mobileにつなぎかえてみます。
20120118_92432
pingのRTTは断然速いです!

20120118_100124
スループットも高いのですが・・・新幹線は結構スピードが速く、トンネルも多いので、やっぱり不安定です。

20120118_104410
駅に停まっていればさらに高速!

その点、N700インターネットサービスはトンネルでも切れませんし、遅いなりに安定しています。最初のRTTが2秒の状態だとIMAPでのメール受信は待ちきれない感じになるくらいですが、300ミリ秒くらいであれば、まあ我慢できます。E-mobileは速いときは快適ですが、切れたりするので、やっぱりN700インターネットサービスですかねぇ。

まあ、それはそうと、実はN700系は電源コンセントが使えるのが一番良いという気もしますね!

Comment(0)