オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブログは蓄積ができるから好き

»

早いもので、明日で2011年も終わりですね。無事に大掃除も終わり、今日の午後は少しのんびりしていました。

さて、のんびりしていると書くこともないなぁ、と思いながら、そういえば昨年はどうだったのだろうと、自分のブログの、2010年12月末頃の記事を読み直してみると・・・いやー、意外と覚えていないものです!あっという間の1年と感じながらも、実はほとんど覚えていないくらい、1年の間にいろいろなことがあったとも言えますね。

そう考えると、ブログは日記のようなもので、それこそ2009年12月の記事もすぐに読み返すことができるのです。しかも、インターネットにさえつながれば、いつでもどこでも。

蓄積できることって好きなのです。自分がやってきたことは、良かったことも悪かったことも振り返ることができるというのはとても大切で、それができないと、ほとんどのことが単に過ぎてしまったことと消えていってしまいます。まあ、消したいこともあるかもしれませんが。。

私は仕事でも趣味でも、蓄積できること、つまり、やったことでやっただけ進歩できることが好きです。プログラミングは今でも進化していると(自分では)思っていますし、ギターもスポーツもそうです。年を取って衰えていく部分が多い中で、そうやって経験が(少なくとも自分にとって)価値になっていくことはとても良いことだと思っています。

また来年の年末にこの記事を読みながら、きっと、同じようなことを考えていることでしょう。でもその時にはさらにパワーアップした自分であることを楽しみにしています!

明日は大晦日。穏やかな天気らしいので、仲間達とサイクリングに行く予定です(家族からは呆れられてますが・・・)。その後、息子と実家へ。両親と飲んだくれることでしょう。2011年最後の1日をたっぷり楽しみたいと思います。

Comment(1)