息子に話してやれること
»
昨晩は家族でクリスマスバイキングに出かけてきました。とても安くて、さらに大人はアルコール飲み放題ということで、妻は全然飲めないので、私がジャンジャン飲みました。
帰宅後、息子と風呂に入るときに、いい感じに酔っていたので、人生論を話しましたので、そのことでも書きましょう(息子はすっかり忘れているでしょうけど)。
【勉強に関して】
親や先生から「あれはやったのか?」と言われるからやりたくなくなる。とっととやることを終わらせていれば、何も言われず、思う存分遊べる。
さらに「まあいいか」と思うかどうかで将来が分かれる。「なぜ?」と思うかどうかが大事。
【勉強だけできればいいか】
仕事は人と話ができて初めてなり立つもの。どれだけ頭が良くても、コミュニケーションができなければ相手の問題を解決できない。
勉強は誰でもやればできること。さらに何ができるかがポイント。
【結局】
誰かに言われるようなことは先にとっとと終わらせておくこと。
他の人ができないようなことができる人になること。
誰でもできることは、とっととできるようになっておくこと。後はいろいろ経験することが大事。
遊べないヤツは駄目。やることもやり、遊ぶときは遊ぶヤツが本物。
というようなことを風呂に入りながら小学5年生の息子に話しました。どれだけ理解してくれたことか・・・?
まあ、いつの日か、大人になって悩んだ頃にでも思いだしてくれればOKですけど。。
先日日曜洋画劇場で見た、ゲット・スマート。楽しい話ですよねぇ・・・
飲んだ帰りに中古で見かけて買ってしまいました。アン・ハサウエイが大好きなんです。。「プラダを着た悪魔」もいいですよねぇ!
SpecialPR