オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

TJライブ

»

昨晩は、ほぼ2ヶ月に1回のTJライブに参加してきました。今回は参加者多目で、例によって満席・・・というより、立ち見状態でしたが、今回からマスターの計らいで、カウンターの中にも入って良いという、珍しい状態で、一番混んでいた時間帯は本当に常連さんがカウンターの中に入っていました!

Tj1
こんな雰囲気。

ちなみに、このバンドのメンバーは、中学の同級生だそうで、もう何十年も経っているのに一緒に音楽を楽しめているのは、本当にうらやましい限りですねぇ。

毎度のことながら、TJライブは観客も半分以上が演奏する側にもなるため、本当に気兼ねなく演奏もできますし、まあ、ひどいことを言えば興味があまりない曲の時には聞いてなくてもお互い様、ということもあり、自然に音楽が楽しめる雰囲気なのです。これが、演奏する側と聴く側で完全に立場が分かれてしまうと、演奏する側は聴かせられるレベルでなければなりませんし、聴く側もそれを前提に来ることになり、なかなか素人にできるレベルではなくなってしまいます。この違いがあるので、TJライブは楽しくてやめられないのですよねぇ。

さて、今回はいつも来てくれるタネちゃんが熱でダウンのため、久しぶりに一人で弾き語りをやってきました。今回は、家族に勧められて練習した「SIGN:ミスチル」「ORION:中島美嘉」と、古い曲で「卒業写真:松任谷由実」の3曲。

自分の出番は写真もサウンドも記録していないので、例によって自宅で同じ機材で録音しておきました。まあ、たんなる素人の弾き語りなので、録音といっても、単に機材をセットして演奏するだけなのですが。。自宅で録音するならSuperADAMASよりCollings D-1をマイクで録った方がいい音なのですが、ライブと合わせておきました。ボーカルは久々にコンデンサーマイクのBlue SPARKを引っ張り出して録音しました。まあ、演奏はともかく、音質はなかなかですねぇ。とくに、MTRのBR-600の内蔵エフェクターはとてもいい音ですね!ミックスダウンのエフェクターがまたいい感じです。


さて、今晩はまた深夜から徹夜で負荷試験現場です。。週初めから徹夜明けとはなかなか疲れそうです・・・。

Comment(2)