オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ハードディスクドライブが品薄

»

社内のサブバージョン格納用に、NASをアップグレードしようと、QNAPのNASとハードディスクドライブ(HDD)を注文したのですが、HDDは一度に2個しか注文できませんでした。4個入るNASなのですが、まあ、2個は社内に在庫があるので、2個だけ注文しました。NAS本体はすぐに出荷されましたが、HDDは1日遅れで出荷となりました。タイの洪水の影響なのかな・・・と思っていたら、かなり大変なことになっていますね。

あらためて今日、ネットショップを見たら、なんと倍くらいの値段で売っているところもあります!安いところはかなりのお店が在庫切れになっています。HDDの調達が困難で、PCの出荷に影響が出ているという情報を少し前に見ましたが、本当に大変な状態ですね。

昨日、度付きサングラスを作りに行ったときにも、タイからのレンズの入荷が止まっている影響で、国内のメーカーに注文が集中していて、なかなか入荷しない、と言ってました。

日本はこれだけタイに依存しているのに、タイの文化はあまり知られていませんね。タイ料理はそれなりに人気がありますが、タイがどんな国なのかとか、どういう言葉を使っているのかとか、なかなか触れる機会がありません。オルタナでは約2名ほどタイが大好きな方がいますので、いろいろ情報も教わることができますし、私は実際にタイを案内していただきましたが、一度行けば大抵の人は好きになる国ではないかと思います。

生活面でこれだけ頼っているわけですし、あらためてタイのことをもっと知るきっかけとなれば良いですね。タイは観光も盛んですので、洪水が落ち着いたらどんどん旅行に行き、観光を楽しみながらタイの復興支援にもなると良いですね。

Comment(2)