オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

コンデンサーマイクを買ってみた!

»

久々の(?)物欲ネタです。昔からコンデンサーマイクにあこがれていたのですが、高かったのと、ファンタム電源が必要だったり、繊細で壊れやすいなど、なかなか気軽に買えないものでした。別電源が不要なバックエレクトリックコンデンサーマイクというのもありましたが、やっぱり本物のコンデンサーマイクの方が音がいいと言われていて、「いつかはコンデンサーマイク・・・」と思っていたのです。

さて、先週、「マルチトラック・レコーダーBR-600の内蔵マイク」というブログを書いたのですが、マルチトラック・レコーダーBR-600内蔵マイクが思いの外良い音で、これもコンデンサーマイクだろうということで、ますます立派な(?)コンデンサーマイクが欲しくなってしまったのでした。。

S1
ということで、ジャーン!巨大な木箱ですが・・・
S2
Blueという会社の、SPARKというコンデンサーマイクです。2万円くらいまででどれにしようかと幸せな悩みにはまっていたのですが、楽器屋さんでこれを見た瞬間に「ピピッ」と来てしまい(デザインに・・・)、他に好みに合いそうなマイクもいろいろあったのですが、このスタイルに惚れたということで、買ってみました。サスペンションマウントとポップガードが付属です。ポップガードはすばらしい格好良さですねぇ。サスペンションはもっと普通の形のものが写真には出ていたのですが・・・まあ、装着はしやすいのでいいでしょう。。意外と重たいので、マイクスタンドが大変そうです。
S3
凝っているのは箱だけじゃありません。マニュアルは巨大なマッチのデザイン!

まあ、マイクは録ってなんぼなので、録音してみました。実は二日前くらいからずっと風邪をひいていて、喉がひどい状態なのですが、意地でも。。

ボーカルはひどいものですが、まあ雰囲気だけでも。。エフェクターはミックスダウンでリバーブとコーラスを軽くかけただけですが、いい音ですね!先週同じ曲を録音してますが、その時はSM57,58を使っていて、もっと加工しています。SPARKだと素のままで綺麗ですね。なお、先週は間奏のコードが適当でしたが、今回は一応、楽譜を見て弾いています。前回同様に1音下げています。
エレキギターのソロも重ねたので、更新しました。アンプで鳴らしてSPARKで録音しています。
アコギを2パートにしてみました。なかなか風邪が治らないのでボーカルがまだイマイチです。。

まあ、他のコンデンサーマイクと比べていないので、何とも言えませんが、ダイナミックマイクとはやっぱり繊細さが違う感じですね。

S4
マクロスイターで撮影すると、レトロなデザインがいい感じです。メッシュのにじみ具合がマクロスイターならでは、ですねぇ。

オタクネタでした。。

Comment(4)