オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

マルチトラック・レコーダーBR-600の内蔵マイク

»

休みの日は意地でも仕事以外のネタを、と思っているのですが、この土日はなかなか忙しく、今日はソフトボールの試合を2試合やったらクタクタになったのですが、先日購入したマルチトラック・レコーダーで遊んでみました。

このレコーダー(BOSS BR-600)はステレオ内蔵マイクがあり、せっかくなのでその音質がどんな感じかを(というより、重ね録りする時間がなかったので)試してみました。


いやー、いい音で録れますね!リバーブなどのエフェクトもBR-600内蔵のものを使っています。これまで使っていた、TASCAMのGT-R1の内蔵マイクより良いかもしれません。GT-R1の内蔵リバーブはちょっとこもり気味になるので、大抵MacBookAirにコピーしてから、ガレージバンドでリバーブをかけていたのですが、BR-600の内蔵エフェクターはなかなか良い感じです。

ORIONは、タイに行く前に観た「サヨナライツカ」の主題歌「ALWAYS」で中島美嘉を聴いてみたら気に入って「雪の華」をライブで演奏したりしていたところ、家族が「ORION」もいいよ、と教えてくれ、ちょっと練習してみました。最近の歌は旋律が複雑で、覚えるのが難しいですよね。間奏のコード進行は適当にやってます。。さすがに原曲キーは高すぎるので、1音下げて演奏しています。それでも高いですが・・・

先日のライブでは、準備不足でボロボロだったので、今度はまともに!と思うのですが、結局皆忙しいので、どうなることやら。。

Comment(0)