オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

二度目のタイ出張(その6)

»

今回のタイ出張シリーズの最終回です。

まず、SIMロックフリーのWiFiルーターですが、結局、

T1_2
13:51:28で、30時間は全く使わなかったようです。。もっと高いSIMにしようかと思っていたのですが、5日間程度の出張ならこれで十分ですね。まあ、そもそも電波も悪いし速度も遅く、あまり使う気にならないという問題もあるのですが。ないよりマシ、程度ですね。

帰りの飛行機は、前回と同じANAの羽田行きにしたつもりが、勘違いしていて、成田行き。どうりで今回はコードシェア便。。まあ、タイ航空の雰囲気を味わえるのでよしとしましょう。

T2
午前4時頃に食べる朝食。ANAとはやっぱりだいぶ違いますね。オムレツはなかなか美味しい!タイ人のアテンダントがなかなか私の英語を聞き取ってくれないのが面倒でしたが、日本の航空会社とは違って全体的にアバウトな感じで、面白い!

T3
たまたま、新型のボーイング777-300ERで、設備は快適。リクライニングも座面が動くタイプで、寝心地はなかなかでした。

T4
777は窓側片側3席なので、いつでも窓側の私はトイレに行くのが困難で、結局行けずに成田へ。。あまり大きい飛行機は好きじゃないのですよねぇ。乗り心地は良いのですが。

帰宅後、お土産のお披露目。今回はスーパーでいろいろ買い込んできました。スーツケースが小さいので、小さいものばかりですが。。
T5
たくさん買っても安いのですよねぇ。空港で買うとへたすると10倍くらいになります。

T6
トゥクトゥクのミニカー。これは前回から欲しかったのですが、なぜか前回見かけた屋台では売り切れで、空港で買ったので高かったかも?

T7
文房具は子供達が喜んでました。安いのですけどね。。

T8
気がつくと息子にタイで使っているノキアの携帯電話をいたずらされていましたが・・・何も聞かずに、わずか数秒でゲームを起動し、使いこなしてます。デジタルネイティブはやっぱり違うのですかねぇ。英語は全く読めないので、アイコンと、携帯風の操作感覚だけで使えているのです。

さて、自分用というか仕事用に買ってきたのがこれ!
T9
なんと、シスコの8ポートギガビットスイッチです!日本だと高級機しか見かけませんが、タイだと普通のHUBもあるんですねぇ。宮沢さんの会社でシスコのコンパクトなHUBを見かけ、これは欲しい!とお店を教えていただき、ギガビットもあったのでこれにしました。
T10
いちおう、QoS対応です。シスコのロゴが良い感じ!いつも会社では私がHUBを買ってくるといつの間にか誰かに使われていたりすることが多いのですが、これは一目でわかるのでバッチリです。
T11
ACアダプターは100~240V対応だったので良かったのですが、差し込み口が使えないので、アダプターも15バーツで買ってきました。VPNルーターとかもあったのですが、まあ、とりあえずこのくらいで。。

今回はほとんど仕事ばかりでしたが、かなり楽しい展開が見込める感じにできたと思いますので、ビジネス的にもしっかり立ち上げて、またタイに行けるように頑張らねば!

Comment(0)