オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

MacBookAir買い換えたい病・・・

»

私のMacBookAirは初代で、昨年6月にはSSD化を行い、9月には液晶のヒンジ故障で交換(無償修理)と、延命を続け、2008年2月に使い始めてから3年半くらいになります。

私のプログラマーとしての仕事は、ほとんどがLinuxでのC言語ネットワークプログラミングなので、ターミナルを使うことが多く、他にはメールとブラウザを使うくらいで、後はドキュメントを書いたりするくらいです。あとは、iTunesとiPhotoで音楽・画像の管理もしています。このくらいの使い方であれば、初代MacBookAirでもそれほど不便ではありません。が、このところ、買い換えたい病が発病しています。。

一番の問題は、熱問題です。初代MacBookAirは熱に弱く、高負荷になるとCPUファンがうるさく回るようになり、さらに熱くなると、カーネルタスクが150%以上を占めるようになり、ほとんどまともに使えなくなります。夏場は普通に使っていても結構この状態になりやすく、最近の節電オフィスでは、客先で作業中などにもこの状態になってしまって困ることが増えています。

もう一つの問題は、HDD容量で、購入時はHDDが80GB。SSD化して128GBにしましたが、音楽データと画像データを管理するにはかなり小さいのです。私のiPhoneは32GBモデルですが、常にほぼ満杯ですので、それと同期するくらいのデータはMacBookAirにも入っています。他にも1998年頃からのメールデータがほぼ全て残っているのも巨大なデータです。NASとかに置けばいいのですが、ローカルに入っていないとiPhoneの同期がイマイチ安定しないので・・・。

他にも、USBが1つしかないことや、初代MacBookAir専用のモニターコネクターは困ったときに貸し借りしずらい点など、いろいろありますが、上記2点はかなり仕事にも影響が出ています。。

私はMacBookAirにくるまでの3台くらい、仕事用ノートPCは自腹で買ってきました。業績があまり良くないときに親分が贅沢に買い換えるわけにもいかず、自腹を続けてきたものの、そろそろ経費で買いたいところですが、メンバーのPCもだいぶ古くなってきていて、やっぱり私のを買うなら、先にメンバーのですねぇ。また自腹かな・・・。

今欲しい構成をAppleStoreで計算すると、大体15万円。うーん・・・

Comment(0)