オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

タイ出張用にWiFiルーターを買ってみた

»

8月2日から再びタイに出張です。前回は、前半のホテルはインターネットが使えたものの、後半のホテルは1日600バーツ。。iPhone:ソフトバンクの海外パケットし放題だと一日1980円〜2980円もかかるので、使わずに結構不便だったので、いろいろネットで調べてみました。

どうやら、AISのNetSIMというプリペイドタイプのSIMで一定期間使い放題ができるようです。私の真っ当なiPhoneだとSIMロックされているので、MacBookAirでもiPhoneでも使うには、WiFiルーターをGETするのが一番のようです。もちろん、国内で普通に買うとWiFiルーターも大抵SIMロックされているので、海外物をGETしました。どうせ海外でしか使いませんので。。

W1
HUAWEI E585です。イギリスのThree仕様のものが届きました。

W2
ACアダプターがイギリス仕様なので日本では使えません。タイでも刺さらない気がしますが、こんな巨大なアダプターは持ち歩きたくないので、どっちみち使わないですね。

W3
大きいSIM用なので、iPhoneのSIMはそのままでは刺さりませんし、私がもう一つ持っているE-mobileは電波が違うので、国内では全く実験ができません。。まあ、とりあえずWiFi関連の設定だけ変更しておきました。MacOSXで設定ができるかどうか少し不安だったのですが、WiFiでつないで、WEBで設定できるので問題ありませんでした。

W4
裏蓋が意外と開けにくいのですが、まあ、作りもまずまずですし、後はタイでSIMを買ってつなぐのが楽しみです!

Comment(0)