オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

パスポートを申請しようとしたら、戸籍謄本が・・・

»

6月後半にタイに出張となったので、パスポートを取らなければと思ったのですが・・・
私が前回、海外に行ったのは、2000年のコムデックス視察ですので、とっくにパスポートは期限切れなのでした。

パスポート申請には戸籍謄本か戸籍抄本が必要で、まあ、そんなものは市役所の出張所で取って、そのままパスポートセンターに行こうと、朝から川越のアトレに向かいました。川越アトレには、1階に市役所の出張所、7階にパスポートセンターがあります。まずは市役所の出張所で戸籍謄本を・・・と思って、自動発行機に向かったら、住民票と印鑑証明しかないので、用紙に書いて窓口だな、と思ったところ、「戸籍は本籍地で」と書いてあり、そういえば、本籍地は大田区だった!と思い出したのでした。。

仕方ないので、パスポートセンターに行って申請用紙だけもらい、蒲田の大田区役所へ。途中、妻に「大田区に向かっている」とメールしたら、「あれ?本籍って川越に移動しなかったっけ?」と。そんな記憶はないと思ったのですが、今どきの運転免許証には本籍地は記載されなくなったので自信がなくなり・・・なんとか免許更新の時にもらった暗証番号のメモを見つけて、そこに本籍地が記載されていたのを見て、やっぱり大田区のままだな、と自信を持って蒲田まで向かい、無事に戸籍謄本をGET!

しかし、どうせ電子化されているのですから、どこでもプリントできればいいのに・・・。

時間があれば、郵送で依頼できるのですが、結構面倒ですよね。まだ都内で近かったので良いのですが、これで本籍地が北海道とかだったら相当困りますよね。

ついでに本籍地を川越に移動しようかとも思ったのですが、すぐには移らないことと、運転免許証とかの変更届も必要なので、まあ、また今度にしておきました。大田区役所は駅からすぐなので便利ですし。。

ということで、また明日、パスポートセンターに行って、今度こそ申請しなければ。

なんでこんなに面倒な仕組みなのですかねぇ・・・

Comment(2)