オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

書評?放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook

»

先日のオルタナブロガーミーティングで、献本いただいた本です。
G1

放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook

非常に書評を書きにくい本です。前半に放射能に関する簡単な解説があり、後半はガイガーカウンターのカタログです。製品価格は記載されておらず、検索してみると・・・結構高いものですねぇ。

昔、秋月電子のキットでガイガーカウンターがあったと思うのですが、今は売っていないのでしょうか・・・。pH測定キットは作った気がするのですが、ガイガーカウンターキットは買わなかった気がします。

ガイガーカウンターはかなり高いものですし、趣味で買う人はかなり限られていると思いますが、放射性鉱物に関する注意なども書かれていますし、とりあえず、買う前にこの本を読んでみると良いと思います。薄いですし読みやすいので、誰でも抵抗なく読めると思います。

以前、クラシックカメラに熱中していた頃は、放射性物質を含むレンズも持っていた気がするので、そんなものを測定してみるくらいしか、普段は遊ぶのも難しい気がしますね。。

Comment(0)