英語嫌いの娘に、洋書をプレゼント・・・
娘が現在中三なのですが、英語が嫌いで・・・まあ、私も5教科では英語が一番嫌いでしたが、それにしても。。
「英語なんてただの言葉だ」ということで、やっぱり英語に親しむのが一番だと思い、洋書をプレゼントしました。1冊は物語を、もう一冊は・・・
ついでに私も読んでみました。ワンピースは何回かテレビで見かけましたが、ルーフィーがゴム人間になった経緯とか、ゾロとの出会いとか、今更ながら少しだけ話についていけるようになったかも。。
全部大文字なので、慣れるまで少し読みにくいのですが、絵もありますし、単語が多少わからなくても大体把握できるものです。とはいえ、娘にはそれでも難しいらしく、たとえば「HMPH」を辞書で調べて出てないとか・・・
私自身はとても面白かったので、この先も読みたいところなのですが、高いんですよねぇ。US$7.95なので、現地で買えば日本と同じくらいだと思うのですが。。
私自身はずっと英語が嫌いでしたが、高校時代に妹と洋楽を聴くようになり、歌詞を読むうちに、学校での英語と歌詞に出てくる英語の違いが面白かったり・・・プログラミングを始めてからは、英語のドキュメントを読まざるを得なくなったり、社会人になってからは、eBayや海外のショップから趣味の品々を買うために英語でのやりとりが必要になるなど、その気になれば何とかなるものですよね。もちろん、正しい言い回しとかは全くできてないと思うのですが、単語を並べれば大体伝わりますし、相手の言いたいことは読もうと思えば大体わかるものです。
学校での英語は、単語を覚えたり、文法とか、要するにテストのための勉強のような感じであまり面白みを感じませんでしたが、実際は言葉ですから、多少なりとも使えるようになると、海外とのやりとりが楽しめたりするようになり、面白みもわかってくるものです。
そんな感じで、英語に親しむきっかけになってくれればいいのですけどねぇ。。