オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブラザー工業製ルーターの新製品(MIP-3010)を使ってみる機会をもらえました!

»

オルタナブロガーをやっていると、得意分野に応じて、アイティメディアさんからお声がけがもらえます。今回はルーターの新製品のレビュー依頼をいただきました。パケットオタクの私としては引き受けないわけがない!という内容です。

こんどブラザーさんに伺ってブロガーミーティングを行う予定で、その後レビュー記事を、ということなのですが、いじりはじめたら、もう書きたくなってしまったので、ばんちょ〜に許可をもらい、書き始めます。コンセプトなどはブロガーミーティングで伺ってから書こうと思いますので、まずは私自身の勝手な感想です。

昨日機材が自宅に届き、昨日は帰宅が遅かったのですが、せっかくなので開梱して使い始めてみました。
R1
届いたもの一式です。まだ複合機は開けてません。。
・ルーター:ブラザー工業製 MIP-3010
・Android端末:SAMSUNG製 GALAXY Tab
・インクジェット複合機:ブラザー工業製 MFC-J800D
複合機があまりにも巨大です・・・。

R2
ルーターとAndroid端末です。

MIP-3010はIPSec機能が使え、無線LANアクセスポイント機能もあり、SIP機能も備わったオールインワン・ルーターで、小規模オフィス向に最適、と製品ページには書かれています。定価が63,000円ですので、ビジネス向けとしては比較的安価で、IPSecと無線LAN-AP、さらにSIPが使えれば確かに普通のオフィスでは使えそうですね。私のようなパケットオタクですと、少々物足りない部分が多いのですが・・・まあ、それは都度書いていきます。

R3
まずはルーターのセットアップです。我が家では、インターネット接続はYAMAHAのSRT100でPPPoE接続していて、さらに会社へのIPSec接続も行っています。時間があるときにMIP-3010でPPPoEしてスループットなども測ってみたいのですが、とりあえず時間があまりないので、自宅LANないにMIP-3010のWAN側をつなぎ、SRT100経由でインターネットやIPSecをつないで遊んでみることにしました。
無線LAN-APも、Time Capsuleで11n、メルコのAPで11b,11gを使える状態にしてあり、さらにFonルーターもつないでいたのですが、今は外してあります。そこにMIP-3010で11b,11gを使うわけで、電波密集状態ですね。。そうそう、MIP-3010は残念ながら11nは使えません・・・。

最初は有線LANでMacBookAirをつないで行いました。WEBベースのUIで、ビジネス向けルーターとしてはとてもシンプルでわかりやすい内容です。本体に液晶表示もありますし、WEB画面にも接続状態などが表示され、なかなか親切です。
20110302_232826
とりあえず、レビュー用にブラザーさんがIPSecでのVPN環境を用意してくれましたので、IPSecはそこにつなぎます。SIPも同様です。残念ながらIPSecは1つしかつなぐことができません(←修正:複数つなげます)。設定は複数書いておくことが出来ます。
WEB-UIは全体的に使いやすいのですが、MacOSXのSafariで設定していると、電話設定画面を表示した際にSafariが異常終了してしまいます。音声が埋め込まれているあたりがどうも相性が悪いみたいです。ブラザーさんに確認したところ、今のところSafariは対象外だそうです。。Firefoxは問題なく使えました。
MIP-3010にDHCPサーバ機能ももちろんついていますが、DHCPリレーエージェント機能は持っていないので、DHCPの集中管理はできず、このあたりが「小規模オフィス」なのかも知れませんね。

R4
とりあえず無線LAN設定もできたので、GALAXY Tabも接続してみました。ばっちりインターネットが使えます!

この時点ですでに午前2時ころだったのですが・・・

R5
せっかくなので複合機も使ってみなければ、と。。

実は複合機を使った経験はないもので、、結構考えられていますね。電話機とベース部分はコンパクトで、ベース部分からMIP-3010のTELポートに電話線をつなぎます。電話機側と複合機側は無線でつながるので、複合機側は置き場所が自由になります。こうなってなかったら、我が家だとリビングにルーターを置く関係で、複合機本体もその近くに置くことになり、間違いなく妻に却下されるところでした。

SIP電話で遊びたかったのですが、おそらく他のレビュアーの方々はまだセットアップしていないと思うので・・・。

複合機で印刷とスキャンをやってみました。印刷は用紙設定が間違いやすい感じで、印刷面が下側にセットするのを、逆にセットして印刷面を傷つけてしまったりしました。MacOSX用のドライバも入っているのですが、アプリによっては「はがき」が「Postcard」と表示されるので用紙設定の時にちょっと戸惑いました。封筒とか日本語もありますので。。

20110302_234736

プリンター機能も見てみようと写真を印刷してみたのですが、ブラザー純正用紙を使って良いかどうか確認してからにしようと、手持ちの光沢紙を使ってみた感じでは、悪くはないのですが写真画質をアピールしているようなプリンターと比べると少々仕上がりが悪い感じです。まあ、複合機ですので。。というあたりでイエローインクがなくなったようで、エラーが常に出るようになり、スキャナーを試そうとしたら、インク不足のエラーが出たりしているためか、うまく取り込めませんでした。イエローインクをお借りする交渉中です。

ということで、その後さらに仕事をしたら、いつの間にか新聞屋のバイクの音が・・・寝たのは午前4時過ぎでした。。

さらにいろいろ使いながら、またブログで紹介します!

Comment(0)